見出し画像

振り返る間もなく

2023年が終わってしまうらしい。
なんだかそれも悔しいので、振り返りきれないこの年を、振り返る努力をしてみようと思う。

1月、2月→誕生日は京都のちょっと良いホテルに泊まって魂の休息。ややこしかった確定申告を無事乗り越える。それ以外は記憶なしw

3月→3年以上遠距離状態だった夫がようやく日本へ。各種手続きでそわそわ。

4月→某大企業から仕事のオファー。オンライン面接など頑張っていた。あわよくば収入アップのチャンス!と血湧き肉躍っていたけれど、途中から「あれ、なんか求められてるスペックが違う…?」と違和感マックス、胃が痛くなったりして、案の定先方からお断りの通知がw

5月→いろいろ不満のあった前のアパートの契約更新月。「もうここで4年かあ」とちょっと遠い目。

6月→人との交流が盛んな月。はじめて同僚の家に呼ばれたり、ほっこり時間が多かった。

7月→激動。思い立って一人旅。京都の大原&貴船神社へ。動いている状態がとにかく「快」で、2万歩も平気で歩いた。貴船神社で引いたおみくじが「転居は急いだほうがいい」という内容で、すぐに物件検索、理想の間取りにヒット。確か2日後には不動産屋で契約していた。後半は引越し業者の見積もりラッシュ。必死で契約取りにきてる営業さんに対して値段の交渉したり、向いていないことをしてとても疲れる。フリーランス時代のクライアントから数年ぶりに連絡があり、空き時間にせっせと翻訳したりも。そして某企業から仕事のオファーいただき、すごく面白そうだったけれど職場が東京で泣く泣く諦めた。この月は整体師さんから「ここ数年で一番やばい」と言われるほどに疲労。

8月→先月旅をして散財したのにまた旅行(汗)。今度は東京。これがとても楽しく、母校の大学を訪ねた際は勉強好きだった自分のルーツに再会できて嬉しかった。はじめましての友人にも昔からの友人にも会えたし、行きたかった美術展も最終日に滑りこめた。はじめてインタビュー?&録音される経験も。やはり東京は刺激の多い街。夫は奈良で健気に留守を守ってくれていた。

9月→引越し月なので、引越し日以外はこれ以上散財しないためにもじっとする作戦。黙々と仕事に邁進する中、大切な友人がメンタルの調子を崩してしまい、はじめて心療内科を訪れた。「話が通じないような先生だったら加勢しよう」と、友人の同意を得た上で同行したが、本当に良い方で拍子抜けした。「うつになる人は、自分の気持ちよりも他人の気持ちを優先する」「自分の欲求にシンプルな、例えば赤ちゃんはうつにならない」「小さなことで良いから、自分の気持ちを優先する訓練をしてみて」などためになるお話を聞き、友人とともにほろり。
月末いよいよ引越し。仕事のピークが重なり、荷造りは夫が一人で担ってくれた。夫がいなかったら、絶対に荷造りで心折れて泣いていた。

10月→激務以外、記憶なしw と思ったら、月末に信州の友人が推し活ついでに遊びにきてくれていた。信州の食べもの大好きなので、お土産にほくほく。

11月→ようやく引越し先での生活を楽しめるようになった頃。東大寺の夜間特別拝観など、奈良らしいイベントへ。twitterでやり取りしていた方と奈良ではじめてお会いしたり、奈良の本屋さんイベントへ行ったり。ローカルでの楽しみを意識しはじめる。11月末、来年の某イベントに向けて友人とこそこそ打ち合わせ。好きなことに関する企画会議で、予想以上に盛り上がる。イベントを開催できることはもちろん、一緒にやってくれる人がいることがさらに嬉しい。

12月→年の瀬の実感がまったくないまま、夫のビザ更新手続きへ。そして年内に実現したいと言っていた夫のスペイン料理教室が、ついに始動。お知り合い中心に複数お問い合わせいただき、早速幼馴染のご家族が体験に(反省点多々。夫にとっては貴重な経験になりました)。


サイト制作が得意な同僚が、率先して作ってくれました。
もやもやしていたアイデアが形になって、感動。

29日はずっと生で聴いてみたかった第九を聴きに大阪のフェスティバルホールへ。久々の生演奏に全細胞と血管が歓喜。言葉を介さない音楽は、夫と一緒に楽しめる趣味のひとつ。そして、3年以上音信不通だった大学の同級生から連絡が。最後に会った時にすごく体調が悪そうだったので、正直もうこの世にいない可能性にも腹を括っていた。普通に連絡がきて、ここ数年でたぶん一番びっくりした。
30日、友人がはるばる奈良までスペイン料理体験に来てくれた。たくさんの贈り物と共に。お互い別の場所で戦っていた一年、またこうして平和に語らえることの尊さ。

【まとめ】
駆け足で振り返ってみたが、直近の記憶以外やはりあやふや…
来年はもう少しこまめに日記なりnoteを書いて、記録を残していこうと思った。
時間をかけて磨かれる記憶もあると思うけれど、私の場合記憶の網の目がだいぶ荒いようです。思ったより動きの多い年だったようで、3大ニュースは「夫の日本移住、引越し、友人との交流」でしょうか。

今年関わってくれた皆さま、ありがとうございます。
来年は交流の幅をさらに広げて、趣味にガンガン打ち込んで、地球の裏側にも飛んでいきたい。また、どこかでお会いできるといいですね。
cavaを飲んでほろ酔いの、大晦日。


サポートありがとうございます♪さらに記事を書くための燃料となるものに使わせていただきます!