見出し画像

HSP・引きこもりでも社会で生きていく方法

〜はじめに〜

これは現在私が社会で成功を収めていて、その方法を上からアドバイスするものではなく、あくまで「こうしたらいいんじゃないか/良かったんじゃないか」と考察するものです。

〜想定ターゲット〜

現在引きこもっている学生の方や、繊細すぎて仕事が続かず困っている方、その周辺の方

【HSPと引きこもり】

3年ほど前に知って目から鱗だったのですが、私は所謂HSP(Highly Sensitive Person)でした。

敏感で感受性が強いゆえに余計なものまで汲み取ってしまい、学校や社会では何かと苦労するタイプ。引きこもりになった一因でもあります。

でもHSPであることで細かい点に気付いて仕事のミスを防いだり、環境を良くしたり、他人のニーズが分かったり、良いこともたくさんあります。

以下、HSP &引きこもりの人に対して、こうしたらいいんじゃないかという考察です。(あくまで私が勝手に考えたものです)

●「好き」を極める

私の場合は英語が好きで、その結果英語講師や翻訳、多言語カスタマーサポート、英文事務などの仕事をしてきました。

なんでもいいです。コーヒーでもダンスでもゲームでもパソコンでもお洒落でも。とにかく好きを極めてください。

引きこもりの人はエネルギーが内向きになってるだけで、膨大なエネルギーを持て余している場合が多いです。だからそのエネルギーを「好き」に向けたら常人にはたどり着けないようなすごい境地に達する可能性を秘めていると思います。

さらにHSPは改善点に目が行くので、常に向上してクオリティーを上げていけると思います。

ちなみにテストで5教科全部平均点以上、とか全然目指さなくていいです。上記の長所がある分、マルチタスクは苦手なので苦しいレースは潔く放棄して、自分の戦いだけに専念してください。

●好き✖️得意で強みを作る

好きなものは好きでも、それをどう仕事に繋げていいか分からない場合は、得意なもの(自然にできること)と掛け合わせれば良いと思います。この組み合わせがユニークであればあるほど他人と競争しなくて済みます。

私の場合文章をいじるのが好きで、英語でメールのやり取りが自然にできるので、外国の方とやり取りしながら日本人向けホームページのコピーライティングのお手伝いをしたりしています。(実はその昔コピーライター養成講座に通ってました)

私よりもマーケティングやコピーライティングの知識がある人はたくさんいますが、「英語で自然にやり取りできる」という部分でまだお仕事もらえています。

でももっとユニークな掛け算できないかなーと考え中です。(旅する焙煎屋のYoutuberとか!?憧れる)

●オンラインでできることを考える

例えば英語なら翻訳、オンラインで英語を教える、Youtubeで英語関係のチャンネルを開設する、などの可能性があります。

最近では「踊ってみた」とか、ゲーム実況なども流行っていますよね。

外に出て人と接するのはハードルが高いと言う人でも、工夫次第でマネタイズできる時代がやってきました。引きこもり、HSPの時代と言えるかもしれません。

●リアルなら、一対一でできることを考える

実は私のはじめての仕事は英語スクールの講師でした。個人授業と集団授業を任されていたのですが、圧倒的に対個人を得意としていました。対集団だと、あらゆる感情やニーズを一気に感じてしまい、自分のペースを保てないため、誰のためにもならないような授業しかできませんでした。対個人の場合はなかなか気づかれないその子の長所に気づいたり、細かい体調の変化に合わせて授業内容を工夫したりすることができ、なかなか好評でした。

例えばカフェならスピードと効率を求められる忙しいチェーン店ではなく、サービスの質を重視した個人経営がいいと思います。一人一人丁寧に応対する系だとHSPの良さが活かせそうです。

そもそも人と関わらなくて良い仕事を本気で考察してみる

興味ゼロなので無理ですが、プログラミングができたら良かったのになーと何度か思ったことあります。

不器用すぎてこれも諦めましたが、陶芸を極めて陶芸家とか。できた作品はオンラインで売ればOK。

農業とか、育てる系に惹かれることもしばしば。体力無いのでまだ実践したことはありませんが、将来的にAIを駆使すればできるかも?

●応援してくれる人、理解者と繋がる

よくも悪くも考えすぎてしまう人が多いので、セルフ袋小路に陥った際に「大丈夫」と言ってくれる人の存在が超大事です。

もしくは、信じて待ってくれる人。引きこもりの時私はひたすら「信じて待っててほしい」と思ってました。そういう存在がいるだけで、感受性強い人はものすごいパワーをそこから得ることができます。

周りにいない場合、どうやって出会うか。まずは自分が応援したい人を見つけてその人のチャンネルに登録してみるとか、コメントしてみるとか、オンラインコミュニティーに入るのも良いと思います。3次元でコミュニティーに入るのは気が重くても、オンラインなら気軽ですよね。もし合わなくても辞めやすいし。

〜おわりに〜

ここまでつらつら書いてきましたが、他にアイデアがありましたらコメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

私は不登校時代、近所に包容力のある、色々なことを知ってるお姉さんがいたら良かったのになーと思うことがあり、今年齢だけはお姉さんになったので(う、、、)書いてみました。

理想は『魔女の宅急便』に出てくるウルスラ。あんなお姉さんがリアルにいたら私の人生の苦しみは半分くらいになっていたでしょう。

この記事が、誰かの何かの役に立ちますように。

サポートありがとうございます♪さらに記事を書くための燃料となるものに使わせていただきます!