デイリーnote : 「LP」

気になったことを、30分でざっくりまとめるデイリーnote
ざっくりわかりやすいをモットーに、ポイントを箇条書きしています。

今日のテーマは「LP」
友人がインスタで呟いていて、意味を知らなかったので気になっていました。

ターゲティング広告とか、そこらへんに近いイメージです。
それではやっていきましょう!


概要
LPとは、ランディングページの略。
その名の通り、最初に着地したページ。
最初にアクセスするページのことを指す。

ポイント
○1枚の長いWebページである
 理由は、ネットの実物を見れない弱点を補うため

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○ネットで売り上げをあげるための最重要要素
○アクセスの経路がいくつかある

・自然検索
chromeなど、検索エンジンからのアクセスのこと
ちなみに、検索上位を獲得&維持するための施策をSEO (Search Engine Optimization) という

・リスティング広告
検索エンジンの上や横に表示される広告のこと
お金をかけて検索上位に位置取りしている
目的に沿ったターゲティングがしやすい

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・SNS
SNSからのアクセス
例えば、インスタのストーリーで間に入ってくるやつとか
リスティング広告に比べ、情報の拡散力や拡散スピードの面で有利

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・動画広告
youtubeなど
ユーザーに与えられる情報量の多さが特徴
料金形態は、広告の再生回数や掲載期間に応じて発生する場合、入札で広告枠を競り落とす場合がある

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○基本的に、
・自然検索からのアクセス→公式サイト
・広告からのアクセス→LP
となっている場合が多い

○LPは接客の役割を担っているイメージ、獲得率に大きな影響を与える CV重視

○目的によって様々なLPがある

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○LPを軽視してしまうと、「広告に予算を投じたのに、LPが悪いせいで獲得につながらない」というケースに陥ってしまう

○LPの分析&解析に、ヒートマップを導入することがある
 離脱箇所、熟読箇所、クリック箇所がわかる

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引用元
https://liskul.com/lp-toha-1530
https://mtame.jp/advertisement/LP/
https://mieru-ca.com/blog/what-is-lp/



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