50歳から自分の老後をイメージしておこう

9月26日は、3回目の天神キャリア塾

会場はいつ行ってもお洒落だな〜って
自分がそこにいることが嬉しくなる空間
大名のwework

今回は、お金の話。
講師は金融の専門家、深町芳さん。

50歳を過ぎて、これからの未来を考えていると
一抹の不安を感じることがあります。

女性の平均年齢は年々高くなり
過去最高の87.32歳

これからますます医学が発達していくことを考えると
私が80歳になるころには
(そこまで生きるつもりだな・・)
きっと平均年齢は90歳近い年齢になっているじゃないかなと
想像できます。

先日、話題になっていた「老後資金2000万円問題」

老後に豊かな暮らしを望んでいるのなら
それくらい必要になるだろうなって
正直なところ私も思っていました。

自宅に送られてくる「ねんきん定期便」の金額を見て
あ〜あ。だよね〜。
毎日ご飯と漬物と納豆の生活だな〜。
と自分の年金額を見て
悲しい気持ちになっていました。

夫の年金も合わせたら、1週間に一回くらいは
牛肉(今は柔らかい牛肉を食べた方が長生きするとテレビで言っていたと義父がしきりに言ってきます。義父は健康番組ばかりを見ています。
テレビの奴め。高齢者を不安にさせたり煽ることばかりを言ってるよな〜と心の中でこっそりつぶやいています。決して口には出しません。笑)をいただけるくらいにはなるかもしれませんが。。

40代のあるときから
老後の生活において
夫に頼らなくても生きていけるような人生設計を
しておこうと決めていました。
フルタイムで働き始めたのを機に個人年金保険を始めました。
それで65歳からの10年間は
贅沢しなければ
なんとか質素な生活ならできるでしょう。
問題はその後です。

75歳からをどう生きるか。
実はそこが一番の問題。

今、福岡県70歳現役応援センターで
高齢者の就業支援に関わっているのですが、
年金だけでは食べていけないという高齢者の相談が
年々増えてきているように感じます。

75歳を過ぎている方は
そう簡単には、仕事は見つかりません。
運良く採用していただけたとしても月に数万円の清掃の仕事とか、ある程度、体力を使う仕事です。

今回の深町さんのお話をお聞きして
これまでやったことがなかった、投資ということにも
目を向けて(とにかくやってみる気持ちで、もちろん少額からでもいいから)
75歳からどう生計を立てるかを考えていかなくちゃという気持ちになりました。

節約をするとなると「食費を抑える」ことを考えがちですが
深町さんは、それは勧めないとおっしゃいました。
健康な体を作るためには、食事は大切だということを
ピシッと言われました。

あ〜そうだよな〜。食べ盛りの息子たちに
ケチケチするのも嫌がられるだろうし
固定費を見直し、物欲を抑えて
その分を将来の投資へ回さなくちゃなと。
少し考え方をリセットできました。

早速、あの小さな数字の羅列が気にはなるけど
いつも見ていなかった新聞の株式欄から
自分が好きな会社を選んで(かなり小さな文字だから老眼鏡がいるな〜)もし、今購入したら、一ヶ月後どうなるか、シュミレーションをしてみたいと思います。
(これ、深町さんに、いつも新聞に数字が並んでいる株式欄の見方、どうやって勉強したらいいのか、質問した時に教えてくださったことです)
それから、まずは、口座を開設して、買える株を買ってみること
それが一番だそうです。

ですよね〜。やってみるのが一番。
あ〜でも、株を買うってめっちゃ勇気いるな〜。

年度内の目標がひとつ増えました!

そして、昨日の講座に参加された方々は
きっと豊かな老後を送っていることでしょう!!!

(そうありたいな〜私も)

☆深町さんのお話を動画で視聴できます!

https://www.facebook.com/tenjincareerjuku.jp/videos/2371344842915039/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?