見出し画像

日帰り函館旅行

行けるうちに旅行に行こう。
またもや弾丸、日帰りの羽田から函館のプランのご紹介です。
体力と財力がある方におすすめですよ。

6:30 羽田空港 第二ターミナル着

ANAのマイルもしっかり貯まります。(登録大切です)

7:15 羽田発 AIR DO 函館行き(この日は天気とバスでの搭乗で遅れが発生
8:50 函館着
9:05 リムジンバス JR函館駅行き 500円

時刻表もわかりやすい

リムジンバスは座れなかった場合には立って乗ることができないので、臨時便を出してくれそうです。対応がとても早いし、キビキビしているので安心が持てるバスでした。
9:25 JR函館駅
9:27 函館バス19系統
9:42 五稜郭下車
五稜郭は正確には五稜郭公園にて下車が良かった模様。
降りたところ周辺は多分夜の歓楽街っぽい看板が出てたりして昼とは違う顔を持っているのかなとか思えるのが楽しいですし、五稜郭まで10分もかからない程度なので歩くのは苦にならない程度です。

全高98m!展望1階と2階があるらしい。

1時間程度、五稜郭を散策。五稜郭タワーに登りたかったのですが、チケット購入の列が凄すぎて断念。しかしタワーの中のお土産屋さんが充実していて五稜郭限定の商品などもあるのでゆっくり見るのはおすすめです。

11:34 五稜郭公園 函館市電2系統 函館どつく前行き
12:00末広町下車

可愛い車両

まず路面電車がおすすめ。北海道遺産になっているらしいですが、車両がかなりレトロで走っているのを応援したくなる車両です。乗って運賃を払って応援です。
そしてここからはダイジェストで

イギリス大使館跡今はティーサロンに

函館公会堂

函館ハリトス正教会

函館聖ヨハネ教会

カトリック元町教会

工事中で少し残念でした

日本の道百選は案外車通りが多かった。

そんな道百選の大三坂を下り市電の通る大通りを一つ超えた先の道を左折したら
函館のソウルフードが並ぶ通りがあります。
ラッキーピエロ本店、ハセガワストア、駐車場を挟んでカリフォルニアベイビーです。

ハセガワストアの人気商品はやきとり弁当、ラッキーピエロはチャイニーズチキンバーガー、カリフォルニアベイビーはシスコライスです。ラッキーピエロ以外はすぐに入店できましたが、時間的に不安なのもあり、テイクアウトを選択。カリフォルニアベイビーのシスコライスとラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーとラキポテ、自家製烏龍茶のセットを注文しました。
ここで時間は12:40、帰りのリムジンバスの時間は14時で少し時間にゆとりはありますが、まだ食事よりは観光を優先です。

金森赤レンガ倉庫
函館朝市(とはいえ昼なのでお店はあまり開いてないので雰囲気だけ。
グーグル先生に聞いてもラッキーピエロの通りから歩いて約20分。
ついでに通りを蛇行したり倉庫の中を観光したりしても約40分くらいで函館駅まで歩けました。

函館駅の横に新しい施設「HAKOVIVA」があり、そこで食事をしてもご迷惑にならなさそうなのでテイクアウトで買っていたチャイニーズチキンバーガーと自家製烏龍茶をいただきます。HAKOVIVA内のローソンで買った北海道限定のビールを飲めるのも運転しない醍醐味ですね。最近できた施設みたいでGoogleマップを見ても建物が載っていませんでしたので紹介サイトを下記に貼っておきます。

14:00 リムジンバス
14:20 函館空港

函館空港の保安検査場を通った後にもビールがありました。こちらも北海道のホップを使っていてとても興味深いです。最近のクラフトビール美味しいですね。

飲み比べもあるので是非!

最後に飛行機に乗ればもう旅はクライマックス。
たくさん撮った写真を見直すもよし、先ほどまで居た函館の景色を上空から見下ろしながら感慨に耽るもよし、疲れて寝るのも又良いものです。

15:15 函館空港発
16:30 羽田空港着

ということで無事に日帰り旅終了です。
お土産は函館空港、JR函館駅、その隣の市場、五稜郭タワーにありましたが、一番おすすめは五稜郭タワーになります。荷物多くて移動が大変になりますが、限定のものなどはこちらで、配る系のお土産は空港などで帰りに買うのが良いと思います。
忘れてましたが、シスコライスは帰宅後の夕飯となりました。帰ってからも函館気分が抜けないのが最高ですね。
さて、参考になるか謎すぎる弾丸旅行ですが、また無茶な旅をしたら記録に残しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?