巨大テック企業が活用するデータグラフとは何か

  • AmazonやGoogleのような先進テクノロジー企業はデータグラフを重視し、商品利用中データ、すなわち顧客がプラットフォームや商品を利用する際の行動データを頼りに、企業と顧客の間に存在するつながり、関係性、そして相互関係をとらえる。

  • データフラフを理解するためには、ユーザーが商品やサービスに関わる時に生成されるデータが、他のユーザーにより価値をもたらすというデータネットワーク効果を理解する必要がある。

  • ユーザー数が増えるほどサービスの価値が高まる直接ネットワーク効果土違って、データネットワーク効果では、ネットワークの価値を高めるために、ユーザを増やす必要がない代わりに、既存ユーザーが継続的に関与することで、より幅広くより深い商品利用中データが生成され、アルゴリズムで結果を絶えず改善できるようになる。

  • データグラフ先進企業は、大規模かつスピーディに学習し、データグラフを使って商品提供を充実させるとともに、顧客の「真実の瞬間」を勝ち取ることに成功している。

  • データネットワーク効果を発揮して、優位性を築く方法は、適切な商品利用中データをリアルタイムで収集することに尽きる。顧客と自社商品との相互作用をさらに深く観察すれば、より豊富なデータを蓄積できる。より多様なユーザーにより多くの商品を販売する場合に、商品やサービスをさらに差別化するのに役立つ多様なデータが蓄積されていく。

  • データグラフを活用するためのステップは次のとおり。

  • ①データグラフ戦略を策定する

  • ②独自のアルゴリズムを開発する

  • ③信頼を生み出す

  • ④組織を刷新する

  • ⑤データグラフを収益化する