デジタル・トランスフォーメーションを民主化せよ

  • データサイエンティストだけではイノベーションを実現できないため、より多くの、より多様な人材-経営幹部、マネジャー、現場の従業員-が結集し、事業運営の手法をあらゆる側面から考え直す必要がある。

  • 企業が大規模なDXを実現するためには、以下の3つの分野でシナジーを生み出す必要性が明らかに。

  • DXを本社の技術部門やコンサルタントに任せるのではなく、自分の部門や業務を通じて、従業員がみずからDXを実践できるようにすることが重要

  • ケイパビリティ、テクノロジー、アーキテクチャーが組み合わさり、「テック・インテンシティ」(テクノロジー活用の強度:従業員がイノベーションを起こして、ビジネス上の成果を達成するために、どれくらいのテクノロジーを利用したかという程度)が構築される

  • DXに関する長期にわたる企業の間の大きな差は、注ぎ込んだ金額の違いではなく、DXに対するアプローチ、すなわちアーキテクチャー面、経営面、組織面でどのようなやり方を採用したの違い。DX実現までの5つの段階がある

DXという指名を果たすために、リーダー層には次のことが不可欠。変革を受入、変革を続けるために力を尽くすこと。明確な戦略を明快な言葉で示し、絶え間なく伝え続けること。テクノロジー戦略を策定するための数え切れない日々の意思決定を通じて、組織のアーキテクチャーをどのように進化させたいか、その姿をはっきりと打ち立てること。真のガバナンスプロセスを導入し、進行中の多数のテクノロジープロジェクトを追跡して、可能な時は調整や統合を行うこと。自分が関与できる、あるいは影響を与えられる事業上の取組の全てに対し、敏捷性を最優先するよう訴えること。そして最後に、過去の習慣という鎖を断ち切ること