見出し画像

2020海外ドラマ・映画振り返り

私の趣味は海外ドラマ・映画鑑賞で、いつも観て感想をfacebookに1行程度ネタバレにならないように気軽に投稿しています。先日、同じく海外ドラマ・映画好きなグロービスの恩師にプレゼンターになっていただき、『Video Club』の1回目を開催しました。そこでいくつか気づきがあったので今回このnoteをまとめることにしました。

気づき1 監督で追いかける

私の場合、Amazon prime videoかAppleTV+で観ています。そして、『表紙が良さそう→概要も面白そう→レビューが多くて反応も良さそう→観るリストに追加→観ようと思ったその時の気持ちでピックアップ』という流れで視聴します。なので割と適当といいますか、ロジックはありません。

Nさんは、『この作品は面白い→この監督の他の作品も観てみよう』で広げていくそうです。この視点はなかったので、ぜひ取り入れてみようと思いました。

気づき2 映画やドラマは芸術作品

映画とは、世界最高・トップクラスの才能と資金が投じられて作られる芸術

とのことで、芸術を楽しむという観点はなかったので、没入するだけでなく芸術作品をみる意識も持ってみたいなと思いました。
またTech革命によって、世界最高・トップクラスの人材と資金が、Netflixやアマプラ、MBOなどが制作するドラマの世界に移動してきているため、もはや映画だけでなくドラマも同様な状況とのことでした。

気づき3 外国人との話のネタになる

私はここ何年も、英会話をはじめたい、でもスクールに行くのは面倒だしお金もかかる、ならアプリではじめたい、でも話すことが無くて沈黙や聴いているだけになったらツライ、じゃあスクールいくか・・・を頭の中で繰り返して、結局今も始められていない人です。
Nさんから「英会話で、映画やドラマの話題は会話が弾む場合が多いよ」と聞いて、これなら上記不のループは解決できると思いました。

気づき4 世界の人たちとリアルで参加している感

Nさんは『欧米への憧れがある』とおっしゃっていて、これ自分も同じだなーと思いました。だから可処分時間観点で、日本のドラマや映画はほぼ観ません。
Nさんの話を聴いて、昨年ゲーム・オブ・スローンズ(以下GOT)のシーズン8をリアルタイムで観ていた時の、不思議な体験を思い出しました。

以下ネタバレあるのでまだGOT観ていない人は自己責任の上読んでください。

エピソード3で、アリアがナイトキングを倒した場面、もう鳥肌もんでしたよね。夜中にひとりで視聴していたんですが、もうこの感動を叫びたくて、誰かに言いたくてTwitterに投稿したら、同じ人が世界中に同時にいたことが分かったんですよね。

こちらのブログの執筆者さんが、なるほどなぁな投稿をしていましたので引用します。

その光景は正に、スーパーボールやワールドカップに熱狂する観戦者の姿そのまま。
つまりこのテレビドラマは、動画視聴が手軽に身近な端末で見られる時代にあっても未だ尚、万人の大衆が肩を寄せ合ってその緊張感を共に味わえるエンターテインメントである事を改めて証明してくれた作品でもあるような気がしている。

このコロナ禍で、今やこんな感じに一緒に観ることは難しいですが、あの時の体験は忘れられません。なのでこれからはできるだけ配信と同時に観るようにもしていき、Twitterで世界中の人と一緒に楽しみたいな、と思っています。

気づき5 多重的に楽しむ

①調べる→ ②観る→ ③評論を楽しむ→ ④サントラを聴く

と、Nさんは教えてくれました。私も普段なんとなくこんな感じではあるのですが、「多重的に楽しむ」という意識が無かったので(これはイイ!)と強く思いました。

ちなみにこの「多重的に楽しむ」方法ですが、何かに参加するときもそうだなと思いました。私は年に1度海外のマーケティングカンファレンスに参加することがあるのですが(あったのですが)、

・「①調べる」→「ウェブサイトでスピーカーを調べ、Twitterアカウントをフォローする」
・「②観る」→「参加する」
・「③評論を楽しむ」→「セッションやイベントの参加者のツイートを見る」「現地で会ったマーケターと学びをシェアする」
・「④サントラを聴く」→「スピーカーの著書を読む」

にそれぞれ置き換えるとそのままだな、と思いました。「多重的に海外カンファレンスを楽しむ」。なんとなく参加するよりも学びが深まるのでおススメです。

以上、これら5つの気づきから、もう私の人生は豊かになりまくり精度が高まること間違いなしになりました。

私が観た海外ドラマ・映画

さて、ここで私が2020年に観た海外ドラマ・映画をご紹介します(個人的に良かったものは太字にしています)。コロナ禍で昨年よりも多くなるかな、と思いましたがそうでもなかったです。
これ以外にもたくさん観たのですが、思い出せないので来年はメモしておくようにしようと心に誓いました。。。

AppleTV+オリジナル作品

映画

・Dads父になること
・ビースティ・ボーイズストーリー
・The BANKER
・LETTER TO YOU
・グレイハウンド
・ウルフウォーカー
・オン・ザ・ロック

ドラマ

・ザ・モーニングショー
・リトル・ヴォイス
・テヘラン
・リトル・アメリカ

Amazon prime videoオリジナル作品

映画
・ザ・レポート
ドラマ
・BOSCHシーズン6
・HANNAシーズン1
・UPLOADシーズン1
・The WIDOW
・ALL OR NOTHING - TOTTENHAM HOTSPUR -
・ボールを奪え パスを出せ/FCバルセロナ最強の証

さいごに

そもそも、私が海外ドラマや映画を観る理由は、
・欧米の生活への憧れがあること
・豊かな人生をおくること
です。
第1回の『Video Club』開催後に、すぐまたNetflixに申し込んでしまったので、もう2021年は今年以上に『海外ドラマ・映画沼』にハマりまくりたい(ハマってやりたい)と思います。一緒に語り合える仲間も増やしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?