見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆31 〜あわてがれいの煮付け〜

単身赴任になりました。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

今回は、あわてがれいです。

めっちゃ立派です。

まずは、丁寧に洗い、
水気を拭き取ります。

この、丁寧に洗うって作業、
これが一番大事かも。

それっぽい切り目。

なんか、違和感ないですか?
わかります??

私は、何も考えず、
切ってから、気が付きました。

実は、、、

一般的なカレイの煮付け、
こっち側に切れ目じゃない。

この白いほうは、
下にして煮付けるのが普通みたい。

あとで、気が付きました🤤

いつものフライパンで。

水は少し少なめ、100ml。

てぃっ

酒も100ml。

ていっ

みりん大さじ4

てぃっ

ひと煮立ち。

生姜を投入。

てぃっ

しょうゆ大さじ4

グツグツ〜

落し蓋は必須です。

ひっくり返すと身が崩れるので、
こうして、やさしく、
かけかけします。

ゆっくり煮ます。

だいぶ煮詰まってきました!!

こんなもん。。かな。

テッテレ〜✨✨

けど、、、

ちょいと濃かったですね。
やっぱり。

濃かったけど、みたまんま、
めっちゃウマかったです🤤

次回からは、しょうゆ、みりんは、
大さじ3でいいと思いました。

ともあれ。

魚の煮付けは、もはや、
得意料理ですな🤤

ご飯🍚をガッツリたべるなら、
こんくらいの濃さがいいかも、ですが。

私は晩はご飯🍚無しにしてるんで、
みりん、しょうゆ、大さじ3で、
ちょうどかもしれません。

次回の宿題ですね🤤


オシマイ🐟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?