見出し画像

やきやきにっき 45

ずいぶんと、七輪で焼くだけ、
の記事を書いてきました。

その名も、『やきやきにっき』。
マガジンはコチラ↓

今回は、番外編。
後片付けの、こぼれ話です。

やきやきしたあと、
どないしとんのや?ワレ??
(そんな言い方してない)
という疑問をいただきまして。

ただ、水ぶっかけて、
タワシで洗ってるだけですよ、
と、雑に返答しちゃってまして。
(ちゃんとせえ)

なので、ちゃんとします。
ちゃんと、記事にします。
ちゃんとするの、大事。

・・・・
これで記事一つ分をしました稼ぐのは、、

ナイショナイショノアノネノネ
(はよ書け)

はい。(意外に素直)

やきやきが、終わりましたよ。

今回、かなりきれいに、
炭が無くなってます。

まずは、焼き終わって、
2〜3時間、放置します。
炭を燃やしきり、
七輪の温度も下げます。

熱いと、あっつ!!
って、なりますから。
(まんまやな)

まずは、網を、ワシワシ。
タワシでコスりまくります。

ダイソーのアミなんで、
100円なんで、まぁ、
捨ててもいいんですが。

こういうもんでも、
一度で捨てずに、何度も使う。

いや、別に、貧乏じゃないですよ。
使えるものは、使い続ける。
ケチじゃなくて、節約。
使いたいときには、使いますよ。
(怪しい)

いくら100円の網だって、
原料も使ってるし、
製造時にエネルギーも使うし、
輸送や陳列、販売にも、
コストがかかってる。

そういうのを、
少しでも減らせるなら、
そう考えるなら、
1回でも多く、使えるものを使う。

こういうのが、積もり積もって、
地球全体にも影響するはず。

これが、私のSDGsですよ。
わかりますか?
(うざいよかなり)

ドジャー、と、
水をぶっかけます。
まんべんなく。

溢れちゃう??

ダイジョブダイジョブ〜

排出口?が付いてますから。

たぶん風穴なんですが、
メンテナンス用でもあるんです。
知らんけど。

どじゃー、と出ます。

あとはもう、
まんべんなく、ワシワシ。
ワシワシ、するだけ。
わりかし丈夫ですよ。七輪。

土でできてるっぽいですが、
まぁ、なんでしょ。セラミック?
いわば、陶器みたいなもん?
案外丈夫ですよ。

はい〜。
キレイサッパリ。

あとは、そのまま。
ほっときゃ乾きます。

そして、次回。

セットぉ!!

こうなるワケですわ。

おーちまい。

おちり。ぷぅ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?