見出し画像

🚘タイムズカーシェア🚙続き🚚

タイムズカーシェアいいよ!
ってだけな話、の続きです。

意外なことに、
昨日のタイムズカーシェア、
の記事に反応していただいた方が
多かった。

なので、さらに細かい情報、
をお伝えします。

昨日の記事の続きになります。

ひとつ断っておきます。

私はタイムズの関係者でもないです。
まだお金ももらってません。
(まだ、ね)
(オイ)

なので、いいことも悪いことも、
現時点の私個人のフラットな、
正直な意見を書きます。

ふらふらっと、、、ね。。。

まずは、よくある、
Q&A方式でいきますか。

実際に、使う際の、疑問に絞って。

・乗り捨てはできるの?

できるかできないかで言えば、
料金さえ払えばできるみたいです。
ですが、かなり割高、みたいです。
そりゃそうですよね。

誰か、社員さんかが、元の場所に、
戻しに運転しないといけない、
わけですから。

なので、借りた場所に戻す、
を基本で考えたほうがいいです。

・何分前から予約できるの?

15分単位で予約するので、
今がたとえば18時24分とかなら、
18時30分から予約できます。
18時15分から予約は、できません。

車が空いてれば、18時29分で、
1分前でもできます。

ただ、キャンセルしてすぐ借り直す、
は難しいです。
キャンセル後もしばらくは、
自分が借りてることになるみたいで。

・予約しないと借りれない?

はい。アプリで、
自分の使う時間帯を予約して初めて、
自分が使うってことが登録されます。

どっちみち、直前でも、
予約は必要です。予約は、
アプリで簡単にできます。

・どのくらい予約したらいいの?

もし、自分が使うのが、
1時間くらいで終わるなら、
まぁ、2時間くらいは、
余裕を持って予約したらいいかも。

使った分だけ、15分刻みで請求される
だけなので、予約より早く
使い終わったら、残りの予約時間分は、
自動でキャンセルしてくれます。

逆に戻り時間のギリギリで予約、
してしまって、次の人が予約してたら、
絶対帰らないといけないので、
キツいです。

常識の範囲内で、
余裕をもった予約が必要です。

さらに、むやみに予約するのも、
よくありません。

ほかの人が借りれなくなるし、
もし予約時間が始まってしまうと、
いったんは借りないと、勝手に
課金されてしまうシステムです。

・キャンセルはできる?

借りる1分前でも、開始時間に
なってなければ、キャンセル
できるみたいです。

どっちにしても、
余裕を持って計画的に予約しましょう。

・借りる時間ぴったりでないとダメ?

借りる時間の、10分前くらいには、
実は使えます。それでも、
課金は、予約時間から。

なので、たとえば、
18時10分~25分で使いたいと。

その場合、18時00~30分で
予約するのが普通ですが、もし車が
空いてるなら、18時15分~30分だけ
予約して、10分から使えちゃう。

しかも課金は15分から、
なんてこともできちゃう。
(セコすぎる)

これは狙ってするものではなく、
結果論です。あくまで、
時間に余裕をもって行動しましょう、
という意味合いです。

運転って、キモチも時間も、
余裕をもたないと、
絶対いけませんから。

私は、基本的になんでも、
少し早めに行くので、
ちょっと早めに開けてくれると、
すごく助かります。

とはいえ、慣れてくると、
意図的にできるようになります。
(やっぱりセコい)

Q&Aは以上です。

あとは、、そうですね。

私が個人的に思う、
したほうがいいこと。について、
書きます。

・車の外観の撮影

まぁまぁ、傷がついてる車が多い。
前の人がやったことなのに、
自分のせいにされたら、
かなわんですからね。

といっても、ドラレコもついてるし、
衝撃センサーも、ビンカンなやつが
ついてる。

もし事故ったり摺ったりしたら、
すぐ記録されると思います。

念のため、自分を守るため、
安全のため、乗る前は運行点検で、
外観をぐるっと見て回って、
傷があれば撮影しとく。

・コーンはちゃんと

これねぇ、、。ほんま、なんで、
こんな当たり前のことが、
できんのやろ。

というか、
私が当たり前と思うことと、
ほかの人が当たり前と思うことって、
違うからしかたないけど。

普通に、自分が今から使う車の、
前のコーンをよけて、車をだして、
またそのコーンを元の位置に
戻しとけばいいだけなのに。

その手間をめんどくさがる人が、
いかに多いことか。

元に戻すどころか、
隣の車の前とか横に、ガーンって、
置いてる輩が、いかに多いことか。

ほんまに、頭が悪い。

でもしかたない。

そういうひとは、
それが当たり前って思ってるから。

まぁ、ええです。
その人は、それが当たり前の人は、
そういう人生を歩むんでしょう。
お幸せに。

・きれいに使いましょう

ゴミは持ち帰りましょう。
これも、ごくごく基本的な、
当たり前のことやと思うんですが。

カーシェアの場合、いちいち、
営業所に返すわけではないので、
自分が使ったすぐあと、
別の人が使う可能性が高い。

そういう、いわば共有のものほど、
あとの人のこと考えて使う、
それが私なんです。

ですが、人によっては、
共有のものほど、粗雑に扱う人が多い。
多い、、ていうか、、
めちゃめちゃ多い。

頭悪いやろ。。。マジで。
ほんまに腹が立つんですが、
腹を立ててもしかたない。

実際、マジで忘れてしまうこと、
私もありますからね。

うっかり、飲み残しのカップや、
ペットボトルを置き忘れたり。

そういう場合もあるので、
ゴミが残ってたとしても、
粛々と片付ける。

今のこの環境では、余計嫌ですが。
嫌なのは、だれも一緒でしょ。
直接触れない形で、処理するしかない。

共有のものを使うってのは、
まぁそういうことも、
最初から想定して使うしかない。
いろんな人がいますから。

いろいろ書きましたが、私みたいに、
使いたい時だけ使う人には、
すごくありがたいシステムです!

実際、車に関する経費は、
めちゃめちゃ浮いてるはず、
ですから。

車を所有する、ということに
こだわりがなく、
使いたいとき使えりゃいいや~、
って人に向いてると思います!

これからは、シェアの時代なのかも。
使いたいときに、使いたいだけ、、

そう、、

思う、、

のです、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?