見出し画像

入国、ザルだってよ?

いろんなニュースで見ます。
ここ数日で、知りました。

日本の入国管理、まぁまぁ
ヤバいらしい。

外国から来る人、普通に、
日本に入ってこれるんですね。

しかも、14日間の待機って、
自粛を求めるだけ、
なんですって。強制してない。

もちろん、自粛しない人も、
多いみたい。普通に、野放し。
電話かけて確認したりするらしい、
けれども。

いや。。。。

そんなん、あかんやん!!
広がるに、決まってるやん!!
どないなってんの??

ホンマのとこ、良く分かりません。
詳細は。

気になる方は、ネットで、
『入国』『ザル』で検索、
してみてください。

ホンマに!?って思いました。
耳を疑う。
本当かどうか、分からない。

まぁ、いろいろ、理由があって、
そうなってるんでしょうけど。

もぅ、別にいいんですけど。
いろんなとこで、いろんなことが
起こってますし。

久しぶりに、通勤しました。
まぁ、普通ですね。
普通に、みんな通勤してる。
私も、ですが。

電車では、普通に座れないくらい
人がいるし。

普通過ぎて、なんか、不思議。
私も含めて、おっさんとか、
普通に会社行きます。

おっさんは、会社がスキ。
特に用事がなくても、会社に行く。
テレワークとかも、入国管理と
一緒で、自粛とか、推奨じゃダメ。

もう、強制にしないと!!
来るな!!とかにしないと。

けど、それは無理。
いろんな理由で。
となると、もう、どうもならない。

お酒が狙い撃ちにされてるのも、
なんか、行き過ぎな感じもします。
なんか、違うような。

まぁ、なんか、いろいろ理由は
あるんでしょうけど。

なんか、こう、なんていうか。
ずっと、バランス悪い感じ、
すごくします。

昔、佐野元春さんがスキだった。
いまでも好きですが。

佐野元春さんの名曲で、
『ガラスのジェネレーション』
という曲があります。

歌詞に、
”本当のことを知りたいだけ”
というフレーズがあります。

本当のこと。
私は、知ることができない。

本当に、入国管理が
どうなってるのか。

いろんな、伝わってくる、
ニュースや記事でしか、
知ることができない。

ニュースや記事で溢れているが、
どれが本当のことなんだろう。

トランプさんが、
フェイクニュースだ!!
とか、言ったらしい。

それも、言ったのかどうか。
フェイクニュースなのかどうか。

どっちが正しいのか。
全て、本当のことなのか、
全て、ウソなのか。

全くわからない。

過去最多の感染者数、
過去最多の重症者数、
過去最多の死亡者数。。。。

そんなので溢れてる。

ナントカ省の、事務系の職員が、
日本の感染者数、さざ波程度の
少なさwwとか、つぶやいたとか。

もう、実感すらない。
どっちにしても。

それも、ニュースでみただけ。
ホントかどうかなんて、
本当はどうなってるか。
わからない。

本当のことを知りたいだけ。
それは、とても難しい。

例えば、身近な、会社の同僚同士、
山田(仮)さんと田山(仮)さんが、
険悪な言い合いになったらしい。

田中(仮)さんから聞く話と、
中田(仮)さんから聞く話、正反対。
田中さんも、中田さんも、
その場にいて、見てた。

だけど、その人のフィルターを
通して、伝え聞いた時点で。
まったく事実と異なって伝わる。
しかも、正反対で。

こんなことは、ざらにある。

本当のことを知りたいだけ、
なのに。

本当のことって。
なんだろう?

本当のことを知るのは、
それだけ難しい。

佐野元春さん、
ガラスのジェネレーションで、
こうも言ってる。

”つまらない大人にはなりたくない”

どうでしょう。
この閉塞感。やるせなさ。
ありきたり感。
普通に流れる日常。
どこか、ひとごと。
いつまでも、何も起こらない。
身近に、何か起こらない限り。
だけど、何も起こらない。
大多数。とある日常。

別に、どうでもいいんですが。
つまらなくも、ないんですが。
ええ大人になってますが。
なりたくもなかったんですが。

なんだかなぁ、って。
だけど、今日も、明日も。
過ぎていくなぁって。

そう、思うのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?