見出し画像

するか、しないか。それが問題だ。

するにしても、しないにしても。

どちらにしても、
自分で判断しなければならない。

それって、どんな場合でも、
やっぱり難しいなぁ。

って、だけな話です。

石川県能登地方での地震。

何か、協力できないか。
誰しも、思うところではあろうかと。

もちろん、私も。

今回は、私個人的にも、
少なからず関係あるし。

そういうのも、わりと重要かも。
協力度合い、ですよね。

あと、こういう支援って。
たぶん、数年〜数十年単位で、
必要になるものだと思います。

最初だけじゃなくって、
必要なときに、必要なこと。
できたらいいんですけど。

そんで。

被災地に行って、
なにかできることはないか。

某有名人なんかでも、
行ってみて、支援したりして。
なんかで見かけます。

何か協力できないか、
その気持ちも分かります。

だけど、素人が野次馬みたいに、
行ったとこで、じゃまになるんじゃ、
みたいな意見もあったり。

まさに賛否両論、ですね。

たしかに、車で押しかけたら、
本当に支援物資なんかを、
輸送してるトラックの妨げとかに、
なる可能性もあるかも。

何をどうしたって、
いい面もあれば、悪い面もある。

けど、私も、とりあえず、
何かをしたい。

なので、今回。
支援物資を送るというのに、
乗っかることにしました。

こういうのって、難しいみたいで。

東日本大震災のときでも、
受け入れ体制が整ってないのに、
勝手に支援物資を送って。

結局、仕分けも追いつかず、
ぜんぶゴミになった、
なんてのも聞きました。

今回、私が乗っかったのは、
◯古くからの私の友人の依頼
◯現地周辺の団体・グループの活動
◯必要としている物資がある
◯現地周辺ですでに品薄
ということからです。

必要としてるものだから、
送ったほうがいいかと。

このへんの判断も難しいですが、
今回は乗っかることにしました。

その物資を買ってみて、思いました。

こまごましたものでも、
めっちゃ重くなる。

持っていける分なんて、
たかがしれてる。
私、車じゃないんで。

なので、集めて、
持っていってくれる人のとこに、
クロネコヤマトで送ることにします。

けど、どんだけで到着するか、
よめないらしい。

そりゃ、そうですよね。

最初、イオンのネットスーパーで、
送ろうかと思ったんですね。

けど、決済画面でエラーが出る。

たぶん、全国、みんな。
考えるんでしょうね。

何がエラーの原因か、
わかりませんが、とにかく無理。

なので、まずは、近隣で買い出し。

もうじき私も、
あっち方面に戻る予定です。

持っていこうかと思いましたが、
持っていける分なんか、とても少ない。

なので、送るんですが、
これまた、送った分、とて。

必要とされる分から言えば、
微々たるもんです。

貼らないカイロ
ティッシュ
ひも
ビニル袋
除菌シート
ビニル手袋
マウスウォッシュ
パンツ!?(使い捨て)

これらすべて、
必要とされているものです。

とりあえず、段ボール一箱。
入るだけ。

これでも13kgくらいなんで、
持っていくのも厳しい。

でも、いざ、これ使っても。
どうですか、、

一人、二人分の、数日分?
しかも、生活に必要なもの、
こんなんじゃ全然足りない。

どうなんでしょう。
すごく、厳しいなと。

でも、どうなんでしょう。

それでも、やらないよりは、
マシ、なのでは。

私の自己満足、なんでしょうか。

たしかに、
焼け石に水、ってのは、
私も感じます。

でも、どうなんでしょう。

するのか、しないのか。

するって決めるのも、
難しい。

しないって決めるも、
難しい。

それは、問題なのか。
もはや、問題じゃないのか。

それすら、わからなくなってます。

とりあえず、送ります。

それが今、私にできること。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?