見出し画像

本業と副業で月収45万円を安定的に稼げている理由は「妻との時間を大切にしたい」から

心がポキッと折れ、休職をしたことをきっかけに、副業を開始。地道に積み重ねた結果、上場企業で勤めながら、副業で最高月収「50万円」を突破。来月、独立を控えている。

ナッカンさんのプロフィール

心がポキッと折れ、副業を考える

──簡単にご経歴を教えてください。

現在は「Web系」の上場企業に勤めています。本業で学んだスキルを活かしつつ、副業で動画編集やマーケティング、Web制作をしています。

収入も安定してきたので、来月、独立して新たな門出に立つ予定です。

──副業をはじめようと思ったきっかけを教えてください。

今から2年前、精神的に病んでしまい、1ヶ月ほど休職をしました。

時間に余裕が生まれ、これからの将来を考えた時に、「自分の力で生きていく力」が必要だなと思ったんです。

これまでは、会社の看板で仕事をもらえていましたが、これからは、自分自身の力を付けたいと思い、副業を検討しはじめました。

オンラインサロンにある「案件募集」。1年かけてやっと叶えた初受注

サロン仲間との瞬間

──数々の副業があるなかで「動画編集」を選んだ理由を教えてください。

YouTubeで佐原まいさんに出会い、クリエイターズジャパンを知ったのですが、直感的に「これだ!」と思ったんですよね。

そのまま『Premiere Pro講座』とオンラインサロンに加入し、動画編集をコツコツと学んでいきました。

──オンラインサロンをフル活用してくださった印象があります。どこに魅力を感じていただけましたか?

クリエイターズジャパンに参加されている方々は、明るくて向上心のある方が多く、いつも刺激をもらっています。

嬉しいことに、サロン内にある「案件募集」に挑戦し、初受注。これまで自分が学んだことが花咲いて嬉しかった瞬間でしたね。

また、動画編集を学ぶ仲間と切磋琢磨でき、とても有意義な環境だと思います。動画編集を学びたい方は、ぜひご検討ください。

最高月収50万円!“Webの何でも屋”である僕が「動画編集」に魅了されるワケ

──本業と副業の月収を教えてください。

合わせて「45〜80万円」ほどになります。詳細は以下になります。

・本業:30万円
・副業(動画編集):10〜15万円
・副業(Web関係):30〜50万円

僕の本業は、HP制作や広告運用など「Web系全般」を担っています。これらの経験を活かして、副業でもWeb系の何でも屋さんをしています。

動画編集は初受注をきっかけに実績が生まれ、提案も通りやすくなり、安定的に稼げるようになりました。

──すごさに圧倒されました……いろんな副業にチャレンジされたなかで「動画編集の魅力」は何だと思いますか?

僕が、動画編集に虜になる理由は「作品を生み出せるから」です。

もちろん、広告運用やマーケティングも違った魅力がありますが、きっと僕は「形に残るもの」で、自分の力を証明したかったのでしょう。

モチベーションの根源はたった一つ。「妻と最高な人生を歩みたい」

──どういったタイムスケジュールで副業に取り組んでいますか?

基本的には、出社前と土日にコツコツ取り組んでいます。

5時には起き、作業を進めていきます。8時には家を出るので、約3時間弱をギュッと凝縮して仕事をしています。

とは言っても、「オフの時間」も大切だと考えていて。趣味のサウナに癒されながら、苦にならないスケジュール感を意識しています。

──今後の目標や展望を教えてください。

今も昔も変わらず、「最高な人生を歩みたい」という想いがあります。これからもこの気持ちを大切にしていきたいです。

現状、妻は平日休みで、僕は土日休み。一緒にいる時間が限られているので、一瞬一瞬を大切にしたいと思っています。

あくまでも僕の考え方なのですが、お金を稼ぐ「目的」ってとても大切だなと感じていて。この先の未来にやりたいことがあり、実現するためにお金が必要だと考えています。

今考える大切な価値観は、「妻と楽しく過ごす」こと。

独立を決めた時、快く「やってみなよ!」と背中を押してくれました。一日でも早く、収入面でも安心させてあげたい。

そんな想いを胸に、日々、頑張っていきたいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?