見出し画像

動画編集者をやめて、YouTuberに転身した理由。これからはゲーム実況だ!

平日は広告代理店・営業マン、休日はゲーム実況のYouTuber。クリエイターズジャパンの講座を受講後、動画編集者として活動するもYouTuberに転身。現在は、自身のチャンネルで月2〜3万円ほどの収益を得ている。

田中はるとさんのプロフィール

副業で「動画編集」をはじめる

──はるとさんが、副業として”動画編集”に挑戦しようと思ったきっかけを教えてください。

ここ数年の社会情勢によって、今後どうなるか分からない状態のなか、ずっと「手に職をつけたい」という想いがありました。

そこで、以前から興味を持っていた「動画編集」をはじめることに。

はじめは”動画編集者”として活動していましたが、半年ほどで「YouTuberになりたい」と思うようになって。

現在は、広告代理店の営業をしながら、副業でYouTubeチャンネルを運営しています。

──実際に、どのようなチャンネルを運営していますか?

これまで、副業やAdobeプレミアプロの解説、食に関するチャンネルなどを運営していましたが、どれも鳴かず飛ばずでした……。

心が折れそうになりましたが、4つ目にはじめた”ゲーム実況”のチャンネルがヒット。現在は、そのチャンネルだけに絞って運営中です。

低コスト・高クオリティに驚く

──数多い動画編集スクールのなかから、クリエイターズジャパンを選んだ理由は何でしたか?

実はもともと、他社のスクールと迷っていました。3ヵ月で50万円以上する対面形式講座でした。

腹を括って決済をしようとしたところ、クレジットカードエラーで料金を支払えないアクシデントが起こって(笑)。

ふと冷静になり、「いや……高すぎるかもしれない。もう少し調べてみるか……」と思っていたところ、クリエイターズジャパンに出会いました。

79,800円で同じような講座を受講できることに驚きました。

「僕が学ぶべき環境は、ここだ!」と直感的に思い、入会をすぐに決めました。

──そんなエピソードがあったのですね。

自分でもびっくりしています(笑)。

両スクールとも、受講生作品が公開されていました。

どちらも質が高く、目指せるレベルが同じであれば、クリエイターズジャパンでスキルを学んでいきたいと思ったのです。

また、「オンライン形式」なのでスキマ時間で学べることも、自分に合っていましたね。

講座を2倍速で視聴できたこともあり、GWの3日で全て視聴し終え、5日後には初受注が決まりました。

​​僕が動画編集者からYouTuberに転身した理由

──動画編集者として続ける選択もあったと思いますが、なぜYouTuberに転身したのでしょうか。

動画編集者も有意義でたのしかったです。ただ、基本的には、クライアントの要望に沿って制作しなければなりません。

「こう編集した方がもっと伸びるのにな……」と思っても、その想いが通らないことに、モヤモヤを感じてしまいました。

なら、自分が創りたい動画を作ってしまおう。そんな想いから、YouTuberに転身することにしました。

現在は以下のスケジュールで活動中。動画・ライブ配信を、それぞれ週4本ずつ(計8本)配信しています。

・平日:22時〜2時(計4時間)
・休日:ほぼ1日中

──本業が忙しいなか、そこまで副業でコミットできている原動力は何ですか?

きっと、YouTubeが大好きなのだと思います。

僕は”好きなこと”に対する情熱は人一倍高くって。逆に、好きでなければすぐに飽きてしまうんです……。

また、小さい頃から「人と違ったことをしたい」という意地があり、モチベーションにつながっているのだと思います(笑)

”スピード受注”の秘訣は、手順に沿ったカリキュラムにあった

──実際にクリエイターズジャパンの講座を受講してみて、よかった点を教えてください。

一番は、動画編集や営業方法を、手順に沿って学べたことです。

クリエイターズジャパンはゴールがとても明確で、講座内容をマスターすれば受注できるカリキュラムになっています。

受講後、僕がわずか5日で受注できたのは、いろんなスキルを”最短”で学べたからだと考えています。

また、受講するなかで”課題”が設けられています。

受講して終わりではなく、自分の習得度を客観的に振り返れるところも、かなり助かりました。

また、コミュニティの存在もとてもありがたかったです。

──具体的に、どのように活用していましたか?

先ほど”課題”についてお伝えしましたが、サロンメンバーの作品も見ることができます。

アイデアが広がるきっかけにもなりますし、自分の未熟さを痛感できるきっかけにもなったので、非常に助かりました。

黙々とひとりで作業するのも好きですが、いろんな方と交流しながら技術を深められたのは、とても刺激的でしたね。

またサロン内では、動画編集にまつわる疑問点を気兼ねなく相談できます。いざという時に、頼れる場所があるのはとても心強いですよ。

いますぐ、動画編集スキルを身につけたい人へ

──ずばり、どんな方に『クリエイターズジャパン』をおすすめしたいですか?

これから動画編集にチャレンジしたい人には、最高の環境だと思います。

あらためてクリエイターズジャパンの特徴をまとめると、以下になります。

・たった1ヶ月で動画編集スキルを網羅できる
・案件の獲得方法も学べる
・疑問点はオンラインサロンで解消できる

動画編集スキルが身につけば、動画編集者はもちろん、YouTuberやTikTokerにもなれます。

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?