見出し画像

植物を愛でる

ドライフラワーにハマってネットショップで大量に購入し、届いた数種類のドライフラワーを手に取っては「かわいいな〜」とつぶやいているウチのボス。
いっぱい買ったのはいいけれど、飾り方のセンスが今ひとつ足りない自覚があるボスは「どれとどれを組み合わせて、どんな感じに飾ったらいい?」とワタシに聞いてきます。
インスタを眺めたりしては「これいいな〜」なんてものを見つけてアレンジを楽しんでいる様子で、飾るだけじゃなくグラスの中に入れてみたり

画像2

画像7

更には、売り物みたいにラベルを作ったりもして

画像8

ハマりにハマっていましてね。

「ガレージ(塗装作業スペース)にも飾りたいんだけどどうしたらいい?」というので、「これはここ、こっちはこんな感じ」と盛りすぎない程度に配置したら、こんな具合になりました。

画像1

ワタシはというと、お気に入りのお店で見つけたスワッグ(植物を束ねて壁にかける飾り)を

画像9

雑貨屋さんで見つけたトカゲのフックと一緒に飾って、いい感じになったアトリエの壁の一角をボ〜ッと眺める、っていう楽しみ方をしています。

画像10

そんなボスですが、最近は観葉植物と鉢を買って自分で植え替えるっていう、ちょっとした植物男子と化しています。
鉢に関してはお気に入りのサイトを見つけたらしく、ひと鉢数千円するモノやら

画像4

同じデザインのサイズ違いや色違いを買っては届いた荷物をリビングで開封し、所狭しと並べてニンマリしてますよ。

画像3

おかげで、窓辺は大混雑。

画像5

これらを、朝起きて日当たりの良い場所に移動して、水をやり、霧吹きをかけ、時には葉っぱをキレイに拭いたり、っていうのをボスがやっています。

「ボスが自分で手入れをしているので問題なし」と言いたいところですが、起床後すぐに部屋全体を拭き掃除するワタシにはこの鉢の多さがとても厄介でして、ひとつひとつどかしながらやる雑巾掛けがストレスになってしまったわけです。
で、それをそのままボスに伝えると、翌日から植物周りはボスが拭き掃除してくれるようになったので良しとしましたが、園芸道具やらにも手を出しはじめていて、カネは使うわモノは増えるわ、早いとこ熱が冷めて欲しいと祈っているところです。

ちょっと前までドライフラワーだったのに、観葉植物に移ってからは加速度が増していて、今度は「庭をグラベルガーデンにする」と意気込んでいるので、本格的に植物男子になりそうですけどね。

ちなみに「グラベルガーデン」とは、簡単にいうと植物と砂利で作られた庭のことです。
家を建て替えた時から「庭はキレイに整えたい」と決めてはいたものの、どんな庭にしたいかは決まっておらず、植物のことを調べている時にグラベルガーデンの存在を知って、これにしようか?となったわけです。
「草取りが大変だから庭は砂利にしよう」っていうのがおおまかな理由なんですけど、砂利部分と植物部分のエリアを作って見た目も美しくしたい、っていうのが1番の目的でしてね。

暑さもおさまったので、生えまくりの草をそろそろむしりはじめて、防草シートを敷く準備をしたいと思います。


みなさまのご支援に感謝します。