見出し画像

二枚爪をなんとかしたい

子供の頃から二枚爪はしょっちゅうで、爪がとても柔らかく、少しでも伸びていると爪の先がグニャリと折れ曲がったりして先が欠けてしまうことがよくあったんですが、一度そうなると自分で爪をめくってしまったりして、ずっとそれを繰り返す感じになるので、爪はいつもガタガタでした。

爪が綺麗な状態に保てるようになったのは大人になってからですかね。
暑くなる季節にはマニキュアをしたくなるので爪に気を配るようになり、20代の頃の爪は特に問題ありませんでした。
出産後はそういうことに時間が使えなくなったので、マニキュア自体をしなくなったんですけど、それでも爪に関しての大きなトラブルはなかったんですね。

40代を過ぎて、また少しずつマニキュアは復活していたんですけど、年に数回楽しむくらいだったのでこれも問題なし。

で、昨年の11月くらいに久しぶりにマニキュアを塗りはじめたら楽しくなっちゃって塗り続けていたら、12月下旬頃に爪の異変に気付いたわけです。

なんか、爪、ボロボロじゃね?
二枚爪、すごくね?
と。


爪というのは、背爪・中間爪・腹爪の3層構造になっていて

これらの層の間に空気が入り込み、空気が入ったところから爪の層がめくれあがってしまう (剥がれてしまう) ことを二枚爪というんですけど、二枚爪の原因は、主に「栄養不足」「爪先に作用する外力によるもの」「水分含量の低下」と考えられています。
栄養が偏ると肌荒れなどを起こしますが、それと同じような原理で、爪も栄養不足になるともろくなり二枚爪になりやすくなります。
ぶつけたり、爪先を頻繁に使ったり、爪そのものにダメージが加わることもそうですが、ちょっとしたひび割れや爪切り後のガタついた断面からついつい爪をめくってしまう、なんてことも二枚爪を繰り返す原因のひとつなんですね。

中でも一番の原因は「乾燥」で、冬の乾燥しやすい時期には、爪は特にもろくなります。
環境による爪の水分の変動は、要因によっては最大で5〜24% なんだそうです。挙げられる要因は「消毒用のアルコール」「洗剤等に含まれる界面活性剤」「マニキュア」「除光液に含まれるアセトン」などなんですけど。


もう、心当たりありすぎ。
1週間に1回の頻度でマニキュアを塗り替えていたので、絶対それっすわ。
マニキュアと除光液。
ある日突然、ほぼ全ての指が二枚爪になりましたからね。
マニキュア塗りたてなのに、もう剥がれるっていう。


ワタシの場合は、ここに「加齢」というのが加わります。
"加齢によって保湿力が低下することから皮膚にシワができる" っていうのと同じで、爪にも変化が起こるんですって。
いわゆる「更年期」ってやつでホルモンバランスが変化し、肌が生まれ変わるサイクルが大きく乱れ、爪にも影響が出るわけですね。

ワタシの最近の爪の状態は、少しでも爪が長くなると先端が割れてギザギザになり、服やタオルに引っかかって爪が裂けたりして深爪状態になってしまい指先数本に絆創膏が巻かれている、なんてことがよくあります。
二枚爪に加えてこれですから、見た目も悪いし、痛い。
あまり割れることのない親指までガリっといってガタガタになると、だいぶ凹みます。

二枚爪は自然に完治するのは難しいらしいですね。
2ヶ月経っても全然よくなる気配がないので、爪のケアに真剣に取り組まないと、と奮起したところです。

爪の表面からの脱脂や水分不足を防ぐために、まず出来ることは保湿でしょうか。

新しい爪を作っているのが、爪の根元にある「爪母そうぼ」。
ここは "爪の工場" とも呼ばれていて、爪母の近くギリギリまでマニキュアを塗ったりしていると、生えてくる爪にダメージを与えてしまうんだそうです。
ここを傷めるのも、アウト。
爪母が弱った状態で爪が生み出されると、爪は薄くもろくなってトラブルを招きやすくなるらしいので、ここがものすごく大事なポイントのような気がします。

調べてみると、爪のケアにはやっぱりネイル専用の保湿クリームが良いとは書いてありますが、ここはハンドクリームを念入りに爪の周辺に塗り込む方法を取りたいと思います。
今まで、手荒れについては気を付けていたんですけど

この ↑ 無敵のハンドクリームを爪にも塗布して様子を見てみることにしますが、これだけだと弱い気がするので、アルガンオイルも使ってみます。

モロッコに行った時に買ったんです、これ。
アルガンオイル専門店で「全身どこにでも塗れる、世界中で人気の高級オイル」と、ベテランの実演販売士と思しきモロッコ人の誘い文句に、つい2本も。

これが安っちい容器で、プッシュするとダラダラこぼれちゃうのがイヤ過ぎて放置してたんですよ。
オリーブオイルみたいにサラッサラなんですけど、つけるとベットベト。
ちょっと好みじゃないな〜、と。
中身はちゃんとした、"本物" らしいんですけどね。
そう言ってましたよ、ベテラン販売士は。
そりゃ〜、「色々混ぜて薄めてます」とは言わないに決まってますけど。
ボトルには、100% argan oil とは書いてないので、どうかとは思ってます。
とはいえ、捨てるのもなんだし、腐るわけではなかろうと箱の中にしまっていたのを、引っ張り出してきましたよ。

昼間に塗るにはちょいと厳しいので、風呂上がりにハンドクリームを塗った後に爪周りに更にアルガンオイルを塗って綿手袋をする、っていう方法でしばらく続けてみたいと思います。

栄養不足の観点からいうと、タンパク質・ミネラル・ビタミンなどが不足することで爪が薄くなって割れやすくなるそうなんですけど、食べ物に関しては以前と変わってはいないので、ここはあまり大きく見直す必要はなさそうです。

とはいえ、加齢という点では気になることなので、備忘録的に記しておきます。

タンパク質は、爪を形成するケラチンを作るための栄養素なので、豚肉・卵・牛乳・魚・大豆製品などを積極的に摂ることが重要です。
そして、タンパク質を補強するのが「ビタミンA」で、レバーや魚の肝、卵、緑黄色野菜などに多く含まれています。
乳製品やイワシに含まれる「カルシウム」も、健やかな爪をつくるのには欠かせない栄養素なので、進んで摂るようにしましょう。

ちなみに、成人の手の爪の場合、1日に約0.1mm、1カ月に約3mmの速さで伸び、足の爪の場合は 1日に約0.05mm、1カ月で約1.5mm伸びるそうなので、爪自体が健康に生まれ変わるにはだいぶ時間がかかりそうです。

マニキュアはじっと我慢して、爪のケアに努めたいと思います。

みなさまのご支援に感謝します。