見出し画像

グラベルガーデンを作りたい

庭をどうにかしたい、とグラベルガーデンを作ろうと決めて取りかかったものの、いざ砂利を敷いてみたら全然足りなかった」っていう話をしましたが、先週末に行って来ましたよ、ホームセンターに。

気合いを入れて、60袋買ったんですけど

画像1

車内から見える風景がいつもより若干低く感じられるくらい軽トラが沈み、「タイヤ、パンクすんじゃね?」なんて言いながらの移動は超スロースピード。
上り坂なんて、アクセルをベタ踏みしても時速40km弱ですから、いろんな意味でヒヤヒヤもんでしたよ。
そんなこんなで、約30分かけて自宅まで運び、前回の更に上をいく地獄の積み下ろしを済ませたら、1袋ずつ開封してぶちまけていきます。

画像3

実はこの時、大粒と小粒を所構わずボスが撒いちゃったもんだから

画像4

画像5

ワタシが角スコですくって取り分けるっていう、ものすごくめんどくさ〜いことになりましてね。

画像6

梅の木の周りと、シートをくり抜く所の周りだけ大粒で、壁などの際は小粒にしたかったので、地道に大小を選別しながら敷いていきましたよ。

画像7

画像8

それでも足りなくてね。
うっすらシートが見えちゃってます。

どんだけ、って感じですけど、ここまで来たら予算もクソもないので、翌日更に20袋購入して来ました。

1回目は40袋、2回目が60袋ですから、3回目の20袋の積み下ろしなんてお茶の子さいさい

画像2

合計120袋、総重量1200kg でやっとそれなりの見た目になりました。
ちなみに、我が家の庭の面積は約40㎡です。
参考までに。
もちろん、植物も植えますが、何を植えるかはまだ決まっていません。
お気に入りが見つかったら、シートをくり抜いた部分に植える予定です。


あとは装飾的に見た目を楽しくしたい部分に手を入れる感じなんですけど、ここはじっくり作業を進めることにします。
こういう感じに仕上げたい、っていうイメージはあるものの、どうしたらいいのかはわからないんですね。
なにせ、シロウトなもんで。
手探りで作業をしていくので時間がかかりそうですが、この部分は妥協することなく創り上げていきたいと思います。

画像9


みなさまのご支援に感謝します。