見出し画像

どうすれば、上手くなれるの?

もはや3x3に限りませんが(笑)、
「上手くなりたいのに、なかなか・・・」
そんな選手、多いかと思います🤔

そして、
この困り事は色々な回答があるからこそ、
余計に混乱したりもします(笑)

ここでもcreator3x3ball らしく、
参考となる考え方を伝えますね😃

①自分を強く肯定しよう🙌
上手くなれないというネガティブな感情ほど、
成長を妨げる要因はありません。
何よりバスケが楽しくない(笑)

出来なかった事を認める事。
出来た所までの自分を褒める事。

まずは、この考えを実践してみて下さい。
最初はついダメな自分を叱責しちゃうかも(笑)

もう一段深い話を伝えておきますが、
皆さんはチームメートから

「ミスすんな!」

と言われるか、

「ミスはしたけど攻め気は良かったよ!
後は、周りみながらドライブしたら成功しそう!」

と言われるの、どちらが良いですか🎶?
ほとんどの選手は後者かと思います✨
この後者のコミュニケーション、
自分自身に対して出来ないと、
チームメートにも出来ないですよね😃

是非リーダーシップを磨く意味でも、
①を実践してみて下さい🔥


②そもそも上手くなるって何?
一概に「上手い」と言っても、
色々な上手さがありますよね。

シュートの上手い順がコートに出れる順番、
と一概には言えないかと🤔
(シュートは要素として大きいですが。。(笑))

ここでは、
「上手くなる=高いレベルに適応した」
と仮置きしてみます✨

とすると、
上手くなるには高いレベルの環境に身を置き、
自己研磨していけば🆗という事ですね🙌
チャレンジとは、こういう事🎶

一方で、
常に高いレベルの環境でバスケ出来ないのが、
チャレンジャー。
そこでどうするか?
細かい分解練習で試合より難しいシチュエーションを作る練習の工夫が一番良いかと思います。
負荷を加えたシューティングなどが、
最たる例ですね😃

様々なワークアウトは、
既にインターネット上に転がっています。
そのワークアウトを上記の狙いで、
(高いレベルに馴れる為の練習)
トレーニングすることをオススメします🙌


以上、今日はここまで➰👋😃

creater3x3ballはプロ選手の輩出を目指して活動していますが、 根本にある想いは、挑戦した選手が結果を出し、 それを見た方々に勇気や希望を与える事。 小さなキッカケかもしれませんが、私たちは本気です。 もしもこの想いに共感頂ければ、サポートして貰えると嬉しいです!