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ライティングに重要な検索意図とは?Googleが評価するコンテンツ

コンテンツライティングを行う上で、一番重要なのは

「ユーザーの検索意図」を考えることです。

では、検索意図とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

今回はコンテンツライティングにおけるユーザーの意図の考え方を記載していきます。

Googleが考える有益な情報とは?

前回書きましたが、コンテンツマーケティングを行う目的の1つに「検索順で1位」をとることがあります。

そのためには、Googleから最も有益なコンテンツを提供している。と認識される必要があります。

では、最も有益なコンテントとは何か?

Googleは自らの検索結果において下記のようにコメントしています。

完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握して、ユーザーニーズにぴったり一致する答えを返すもの

Googleが作り出す検索結果において、小手先のテクニックではなく、ユーザーの意図を正確に把握し解決できるコンテンツを提供する必要があるということになります。

検索意図とは?

ユーザーの検索意図とは

「ユーザーが何を解決したくて、検索したか?」

を考えることです。

ユーザーは何かの疑問や不安を解決するために検索ワードを入力しています。

ただ、注意が必要なのは、検索ワード=検索意図とは限らないことです。

例えば、「転職 30代」と検索しているユーザーが必ずしも30代であるとは限りません。

20代の若手が30代はどんな会社に転職できるのだろうか?

企業の採用担当が30代はどんな転職をしたがっているのか?

など調べている可能性もあります。

ユーザーは自分の悩みを言語化できていないことがあります。

そのような場合は検索ワードから本当の悩みを紐解いていく作業が発生してきます。

そしてそれこそが、Googleが求める

ユーザーの意図を正確に把握して、ユーザーニーズにぴったり一致する答えを返すもの

につながるのです。

検索ワードから検索意図を紐解き、ユーザーの悩みを解決するコンテンツを提供する。ということがコンテンツライティングで最も重要なこととなります。

実はこんなに違う?検索ワードと検索意図の違いとは?

類似キーワードでも検索意図が大きく変わるケースもあります。

例)

「映画 おススメ」 → おすすめな映画を探している

「映画 おススメ 1999年」 → 1999年に公開されたおすすめ映画の情報を探している

「映画 おススメ 最新」 → 今もっとも新しいおすすめな映画を探している

キーワードが似ていても、検索意図は大きく異なることがあります。

まとめ

今回はコンテンツライティングでもっとも重要な「検索意図」の重要性について紹介しました。

ユーザーの悩みを理解し、解決することで、結果として、Googleの考えに基づき、コンテンツを提供することで



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