見出し画像

西新宿五丁目愛を勝手に書いてみる話。

みなさん、西新宿五丁目という場所をご存知でしょうか。かなりマイナーなこの街、実は大江戸線に西新宿五丁目駅、というのがあるのですが、それを知っている人も少数。なので、西新宿五丁目に住んでいる、というと、だいたいは、どこそれ?と言われ、人混みの多い新宿のイメージから、よくまあそんなゴミゴミしたところに住めますね、というネガティブな反応になる。正直、住むのに適したエリアだと思っている人は皆無なんじゃないでしょうか。

が、しかし、である。個人的には都内で一番住みやすく、ウェルビーイングな暮らしが出来る場所なんじゃないかと思っている。

この地に住んで10年。あんまり知られたくないのが正直なところではあるけれど、止めることが出来ない西新宿五丁目愛を、ここに勝手に列挙してみたいと思います。

①まず、そもそも西新宿五丁目は、とっても下町。隣駅の都庁前や、西新宿には、たくさんオフィスビルや高層マンションが立ち並ぶものの、大江戸線西新宿五丁目駅周辺は、昔ながらの木造の家も残る、味わい深い風情のある場所。いい感じの寂れ具合が、GOOD!

②そして最も推したいのは、新宿中央公園。都庁の真下に位置するこの公園は、かつて、浮浪者の方々の住処になっていたこともあり、あまり良いイメージを持っている人は少ないんじゃないかと思いますが、実は近年急激にリノベーションが進み、都内屈指のウェルビーイングな公園に激変しているのです!NYにセントラルパークがあるように、まさにTOKYOのセントラルパークとも言えるこの公園。(自分はNYのセントラルパークに行ったことないんですが…笑)公園内にあるスターバックスから見える、緑豊かな開放感ある風景は、都内屈指なんじゃないかと思っています。しかも隣には熊野神社もあり、朝、お参りを兼ねて公園を散歩することで、一日の最高のスタートになります。

③知る人ぞ知るカレーの名店「コチンニヴァース」が存在!新宿のカレーといえば、ここ!と言われているぐらい有名ですが、実際はとっても小さなお店。そして、とにかく美味しい。ベーシックな「チキンカレー」か、インド米の「エッグキーマ」がオススメ。週に2回は行っているかも笑 まさに、この地に住む人のソウルフード!

④絶品プリンここにあり!営業日と営業時間が気まぐれすぎるので、営業していないことも多々あるんですが、この隠れ家的カフェの濃厚なカラメルソースと硬めのプリンが最高です。

⑤渋すぎる「町焼き肉」の名店「三富」!
最近の焼き肉の高級路線化を追随する気がまるでない、そう、町の焼き肉はこれでいいんだよ!を体現してくれる店。予約しないでもだいたい入れるので、このまま穴場であり続けて欲しい。

⑥さらに渋い韓国料理店「ポチャ」!
家と屋台が合体してる?謎の形態の韓国料理屋。おでんも美味しいし、なんでも美味しい!!店主がひとりで色々つくってくれます。こじんまりしていて、不思議な居心地の良さ!https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13231842/

⑦ちゃんと美味しい和食の店「えい月」!
ランチも美味しい。夜も会食に最適。

⑧気付いたら、ただの店紹介になってしまってましたが汗、、西新宿五丁目の良さは、その他にもたくさん!利便性の良さは言うまでもなく、新宿が近いので、どこにいくにも簡単。バスで渋谷も一本。羽田にいくのも、タクシーにのれば30分ぐらい。新宿のデパ地下が日々のお買い物圏内に入るので、自転車で買いに行けるのも◎。また、近くがオフィス街なので、週末は人がいなくて、実はガランとしている!道もすごい空いていて、ストレスを感じることはありません。

ということで、、、豊かな暮らしと利便性を兼ね備えた町、西新宿五丁目。溢れ出る愛を、ここに書き殴ってしまいましたが、、、出来れば、このまま低い知名度を保っていけると嬉しいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?