見出し画像

GW発熱

今日で5日目の高熱続き。
GW入ってハイキングに行き、友達と会って庭木の剪定して、クリエイティブ活動をしようと思っていたのに、序盤で発熱。 体温計も口に咥えてすぐ点滅するほど明らか。鼻がムズムズして鼻水…が止まったらドーン💥って感じだった。 38.7℃
昔から高熱になってしまうとさほど苦痛は感じないもので、ちょっとふわふわするなー。いつもより体軽くていいなー。としばらく放置。
…がだんだん呼気熱が鼻の粘膜に当たると熱くて痛くて不快なのと温度差からくる寒気。
翌日には良くなるだろうと思っていたら、まだまだ高熱フィーバー! これは… もしかするとアレルギー性の発熱では? 季節の変わり目に時々起こる。つまり発熱は1週間ほど続くのだ💧

一緒に観光に行こうと約束していた友人には申し訳ないが、発熱している旨を伝えて約束はキャンセルに。ちぇー! だってコロナとかインフルエンザとかなんかしら診断受けてないのに友人に会うわけにいかないじゃん? しかも GWはどこのクリニックもみんなお休みでさ…。
だから家でおとなしくしているの。
呼吸がゼイゼイしたり、発熱の不快感(寒気とかザワザワ感)が出てくればロキソニンで熱を抑える。 よく効く!
薬が効いてると体温計も平熱を示し、点滅しない。 そして薬が切れてくると、体の感覚でハッキリ分かってしまうほど、高熱 on going! 体温計も数秒で点滅の域に達する。💧 そんな事をここ数日繰り返している。
食欲はなく 水分補給はしっかりと。だけど、汗かかないってどういうこと?
熱が出たら汗をかけと子供の頃から言われていたから、電気毛布入れてるのに(あったかくてちょうどいい♡) 汗でない。頑張ってお風呂にエプソムソルトを多めに入れて、長めに浴槽に浸かって発汗させた。

この不調でほとんど食べていないし、痩せられるといいのに…と体重計に乗ってみると、えー⁈ なぜ減っていない? あんなに熱量放出してるのに?
虚しい。笑

こんな調子で体力も気力も萎えてきて、つまらないから玄関先の鉢植えでミントがワサワサになっていたので、SNSで見たミントシロップ作ってみた。 うん。まあ、美味しいと思うが、感動が薄いのは、おお〜!ミント!ってほどのスースー感じゃなかったから…。私の熱を冷ましてくれるほどの効果は無さそう。笑 なんかなーGWもったいないです。

…と、発熱5日目、ロキソニンで熱は抑えているものの鼻粘膜のヒリつき感や喉、気管支のゼイゼイ感はおさまらない。 それが、ミントを熱湯で濾しただけの いわゆるミントティーを飲んでから半日ほどで、あれ? 鼻の通りが楽…? 喉奥からのゼイゼイも静かになった…。んん?体も気持ち楽だぞ? もうすぐ出口な感覚。 やっとー! 嬉しい!

もしかして?と思いググると あった、ミントの効能:アレルギー症状の緩和。 ミントのスーっとするアロマが気分を和らげるだけなのかと思っていたが、そうではない。アレルギーの原因物質であるヒスタミンの生成を抑える働きがあり、鼻炎症状の緩和する働きが確認されているそう。

GWは残念だけど、ミントのおかげで助かった!
この発熱はやっぱりアレルギー性だったということで…(自己診断)。

アレルギー症状が出たら、ミントティーかシロップ使おう♡ 呼吸器系が楽だと楽しむ元気が戻ってくるよ! おすすめです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?