見出し画像

ストレスと筋膜

父が亡くなった時、、

49日間
自宅から実家へ
1時間以上かけて通ってました。

誰も住んでいない自宅の仏壇に
毎日線香を上げに、、
夕方までいて帰るという

そんな中、一度?ほど
弟夫婦が来たくらいです。

それか、さまざまな手続きを踏んで
弟の名義へ変更していったわけですが、、

私ごとですが
そんな中での家族との軋轢というか

わたしの中には
全く納得いかないことだらけ
理解も正直できないほどでした。

名義が変わった途端に
家の中を様様にかき回す
弟の嫁…、

まっ、他人事に見ていた
このようなことは、
わたしの人生にも起こるんだと
当時は、本当にその行き場のない
感情を押し殺した。

気に入らないからと、
いったところで、
弟たちの、関係性を壊すわけにも

もう、私たちには、
両親がいなくなったし、
お互い家庭を持っている。

納得できぬことだったけど
自分の中にそのエネルギーを
押し込めた…

それから、5年後に
キネシオロジーに出会う、、

そして、またわたしに足りないもの
また、わたしのケアを含めて
1ヶ月、ロサンゼルスへ

そのケアの中で、たまたま
扱った、弟たちのことで
キネシケアした時、身体…
部分で言えば、頭の筋膜がズレていたのが
不快な頭痛までいかないものが
無くなった、、


それまで、知り合いの
パーソナルトレーニング的なものや
クラニオセイクラルなど
ボディワークも受けていたが、

スッキリまでいかずだった。

この時に、この不快の痛みが取れたのだ。

あ、これはあの時と
時期が重なる、と

ストレスが身体に与える
影響…

そこからは頭の違和感は無くなったけど


実は、まさか、と思うことだったことが
いま、また起きている。

それは、眉間のシワ、
かなり深くて、もはや
そんな状態ではなくても
表情筋にシステムで入ってしまっていた。

もう、父とのやりとりが
本当に大変だったことから、

顔を見る、望診というやつ?
そんな人からも
肝臓からきている、怒りだと
頼んでもいないのに言われたり、、 
そんなのわかってるわ💢と
余計なおせっかいやな
くらいに、してたものだが、、

今回、この眉間に
力が入ってなくて
顎にも力が入ってなく、
バランスが取れた感じになっている

からだの中心を整えて
習慣化しているだけでこんなにも
それらが変化する、

先程の筋膜の話に戻るけど

それらが、またさらに
整ったのだ。

正常になったんだと…
顔が楽って、、
こんな感じなのか、とか

今、過ごしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?