卒論を書き直したいという話。


私は、大学の卒業論文で「ブランディング」についてを書きました。(とてもざっくりで申し訳ないのですが…)


その章の中に、「ブランディングとマーケティングの違い」についてを書いた部分があります。そこで私は、これまでのブランディングとマーケティングの歴史からその違いについてを書きました。


その時に書いた内容は以下の通りです。(要点にしてまとめます。)

・世の中に製品が溢れすぎてしまったことで、商品がコモディティ化してしまい差別化をするというブランディングが重要になってきました。

・マーケティングとは、商品が開発され実際に消費者に届くまでのプロセスでのことを指し、

・ブランディングとは、消費者の頭の中でイメージされるものを指します。

ミネラルウォーターを例にして考えると、家で「水が飲みたいな」と思った時にいろはすや南アルプスの天然水などを思い浮かべる…これはブランディング戦略と言えます。いろはすのメーカーからすると、商品が消費者の目の前に物理的になくても、飲みたいと思っている消費者がいるということになるので、ブランディングが成功していると言えます。


一方、コンビニの飲料のコーナーに行った時に、いろはすや南アルプスの天然水などの商品がずらっと並んでいる状態で、消費者が商品を選ぶ時、これはマーケティングの戦略とも言えます。

ディズニーとコラボしているから、こっちの水を買おう。安いからこっちの水を買おう。という具合です。


私は、卒論を書いた時に上記の内容で、納得していたようなしていないような…

謎の感覚でいました。納得したというよりかは、納得しようと自分に言い聞かせていたんだと思います。



そこで、こんな話を大手飲料メーカーのマーケティング部の方にお話ししたところ、面白くて一瞬で「府に落ちる」話をしてくださいました。それを今回はお話ししようと思います。


「メンタル」と「フィジカル」の話

メンタルとフィジカルと聞くと、ブランディングとマーケティングのイメージが湧かないかもしれません。

話を聞いていくと、どんどん「なるほどな〜」の感覚になっていきました。

まずメンタルとは、どちらかというとブランディングのことを指します。
さっきも少し触れましたが、ブランディングとは消費者の頭の中でイメージされるもののことです。
美味しそうなイメージ、その商品を持っているだけで幸せな気持ちになりそうなイメージ、などなど、これがメンタルにあたります。

商品そのものから連想される(プラスの)こと、これをメンタルといいます。


一方のフィジカル、これは消費者が商品購入する機会、または、商品に触れる機会のことを指します。なので、これはどちらかというと、マーケティングの方。

そしてそして、どういうことかというと…
南アルプスの天然水は美味しそうだし、持っているだけで地球環境にもよさそう、なんていうメンタルがあって、
コンビニやスーパーに行けばすぐに手にすることができるというフィジカルが必要になるのです。

…わたしはここで「なるほど」と思いました。
私のこれまでの認識では、ただ差別化することだけが、ブランディングとマーケティングの違いだと思い込んでいました。

しかし、今回のお話を聞いて、差別化をしたところで、その商品に触れられる(買いやすい)フィジカルが整っていないと、何も意味がないんだと思いました。


例えば、
ルイヴィトンは私たち一般庶民からするとなかなか買えない高級ブランドです。
買えないということは、物理的に店舗が少ないからでしょうか?それとも、価格が高いから庶民は手を出すこともできず買えないのでしょうか?

…この話だけを聞くと、ルイヴィトンのフィジカルは失敗です。

ですが、ブランディングの面、つまりはメンタルの方から考えてみます。
ブランディングでは、ルイヴィトンはこんな客層に持ってもらいたいとターゲティングを行い、それにあった製品をつくり、ストーリーをつくり、プロモーション、販売活動をしています。

一般庶民がターゲットに含まれておらず、高所得者層のみをターゲットにしているので、彼らがルイヴィトンの製品を買ってくれればそれでブランディング、つまりはメンタルは成功していると言えます。

狙ったターゲットに、プロモーション活動を行い、さらにそのターゲット達が買いやすい場所で買いやすい機会を提供してあげることが重要なのです。

ブランディングの中にマーケティングが含まれると考えたり、マーケティングの中にブランディングが含まれると考えたり。
結局どっちなんだろう、とも思っていましたが、この話を聞いて、両者がバランスよく存在することが重要なのだと思いました。

高級ブランドのルイヴィトンがコンビニくらいの店舗数があっては意味がないし、
今すぐいろはすを飲みたいのに銀座に行かないと売ってないでは意味がない。

ブランディングの方が重要、マーケティングの方が重要と考えてしまいがちですが、
そうではなく、メンタルとフィジカル、両方のバランスを整えてあげることが1番大切なんですね。


ちゃんちゃん。


p.s. もう卒論は書きたくないですけどね。笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?