【桑嶋さん】擬人法

2018.07.12



先週、食べ物の写真を4枚構成で撮ってくるという宿題がありました。

そして今回の授業では、その写真のFBを受けました。


私は、カフェが好きなので、せっかくだからカフェの写真にしようと思って、

甲府駅北口にあるAKITOcoffeeに行ってきました。


AKITOcoffeeでは、コーヒーはもちろんのこと、パウンドケーキも有名なのです!


私は、4枚構成でパウンドケーキをどう表現しようか、悩みどころでした。


1枚目の写真は、ペストリーケースの中にパウンドケーキが陳列している写真にしました。


私は、ラズベリーチョコレート(左から3番目)のパウンドケーキを選んだんですが、

この写真を見たとき、ラズベリーチョコレートに目がいくようにするには、

真ん中にくるようにした方がいいのかな、と思ったのでこういう風に撮りました。

ラズベリーチョコレートに目がいくように撮れていますでしょうか…。


1枚目はサクっと撮れたのですが、問題はこの次からです。


2枚目、3枚目、4枚目にかけて時間の経過を表すように撮りました。

なんかモヤモヤ…つまらない感じがします。


1枚目と2.3.4枚目のギャップに違和感を感じます。

どうしたらいいんだろう、と思っていました。



今回の授業で、桑嶋さんからのFBを受けました。

そこで、 擬人化したら? と教えてくれました。


難しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



パウンドケーキを擬人化することは、

パウンドケーキの一生として、

もっとパウンドケーキに寄って撮ったり、することでより構成に深みが出てるとのこと。


私には、まだまだ擬人化の技術をとるレベルには至っていませんが、

これから写真を撮るときの新たな視点として、擬人化を意識してみたいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?