【桑嶋さん】後期の授業が始まりました


2018.09.26


ついに後期の授業が始まりました。


後期の授業は、前期とは全く違い、規模が大きくなりそうです。

話を聞いているだけで、ワクワクしてきます!


前期の授業は、写真をたくさん撮って、

写真を撮る中で、色々なスキルを学んできました。

(過去にポストした記事をみてください、、)


後期では、本格的にモノづくりを始めていきます。

自分のつくりたいものを、本格的に作るのです!


桑嶋さんは、もっと色々な話をしてくださいましたが、作る!それだけです。

Youtubeにチャンネルを作って、番組を製作したり、

カフェを作ったり、個展?展示会をひらいたり、


とにかく自分のつくりたいものを作っていく活動になります。



今回モノづくりをしていく中で、必要なものは2つあるそうです。


1つめは、スケジュール管理

スケジュール管理ができないと、人間はすぐに怠けてしまうので、

完成するはずのものも、完成しなくなるそうです。


しっかり、期限を設けていついつまでに終わらせる、

いついつまでに投稿する、などと言ったように、

スケジュールを管理してモノづくりをする必要があります。



2つめは、コンテンツ

伝えたい、表現したい、コンテンツです。

どんなに編集ソフトを使いこなすことができていても、

伝えたいコンテンツがないと意味がないのです。


確かにそうだな、と思いました。

それを踏まえて、自分が伝えたいもの(表現したいもの)は、

誰に伝えたいのか、誰にみて欲しいのか、

相手をイメージすることが大切なんだな、と思いました。



私は、桑嶋さんの話を聞いて、

今編集中のZINEをまず完成させようと思いました。


毎日編集していますが、

自分で設けた期日までにデータが完成するか、、心配なところです。


一つ完成すれば、きっと自信がつくし、

次からはもっと深みのある作品を作れる気がします。


まずは、一つ完成。

それを目標に編集作業をしていこうと思います。





後期の授業がますます楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?