見出し画像

SHIMANO ICEBOX VL

こんにちはKOYUKIです。
キャンプギアが大好きで新商品が出ると気になって気になってしょうがない!

はい、クーラーボックスを新調しました。

SHIMANO ICEBOX

クーラーボックスはコールマンのスチールベルトクーラー51ℓを使っていて、なんの不自由もないのですがソロキャン(やるつもり)だとか、荷物を最小限にしたい時など、あのクーラーはデカい訳です。

もう少し小さいもので良いものが無いかなと思ってた時に、SHIMANOから新商品出るではないですか!

SHIMANOと言えば、釣り具メーカーでは超一流。
釣りも少しするのですが、間違いないと予約購入。

用途に合わせて様々なグレードが用意されている

グレードが色々用意されていて、用途に合わせて使えそうですね。

私はVLの30Lをチョイス。
PROの氷保持期間10日とかキャンプには必要ありません(笑)釣りなどにはかなり良いのかも知れませんね。

VLは重さも5キロ以下といい感じ。
取ってが持ちやすくいい感じです。

そしてGWの2泊3日のキャンプに持っていきました。

(すいません、写真撮り忘れました)

スチールベルトクーラー 飲み物類
ICE BOX 食材関係
どちらも一部冷凍して、氷を同量入れる

1日目夜
14時に到着し、設営
森林の中のサイトだった為、直射日光は少ない
スチールベルトクーラー 飲み物関係なので開け閉めが少し多かった事もあるか、氷が溶け始めて、凍らした飲み物も少し溶け始め
ICE BOX 氷は全く溶けておらず、凍らした食材も全く溶けていない

2日目昼
昼前から直射日光がクーラーボックスに当たり始める。
スチールベルトクーラー 氷が半分くらい溶ける、凍らした飲み物も溶け一部凍ってる感じ
ICE BOX まだ氷は全く溶けておらず、凍らした食材も全く溶けていない(このままでは溶けないので使う食材は外に出す)

2日目夜
午後から直射日光はMAX
スチールベルトクーラー かなり溶けており多少氷が残っているかどうか。凍らした飲み物はいい感じで飲めそう
ICE BOX 氷は多少溶けて水が少し出ていた。食材は凍ってる

帰宅後
スチールベルトクーラー ほぼ溶けており、クーラー内も多少冷たいかなって感じ
ICE BOX 氷は3割くらい溶けてる 溶け出した水が底で凍ってた

という感じでした。
底で凍ってるのはビックリしました。

ICE BOXの保冷力恐るべし

当然使用状況でも変わると思いますし、スチールベルトクーラーの方が大きいので差は出て当たり前かと思います。

ただ保冷力は一番下のグレードでも、キャンプには十分ではないかと思います。
どうしても凍らせておきたいものにはかなりの効果を発揮するかなと思います。

デザインもシンプルでカッコいいです。
水抜きもしやすいので、そこら辺はさすが釣り具メーカーだなと思います。

今後も使い倒したいと思います!
(あと写真ちゃんと撮ります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?