見出し画像

つもりんとみねいちゃん、さいとうこーちとおーつくん

正直、わたしはあの試合は引き分けで終わってほしかった。
わたしは、地方出身の両親に育てられ、といってもどればけ地方かというと、テレビのチャンネル数が3つというところである。しかも、ふたつのチャンネルで時間差で同じ番組をやっていたりするし、だいたい一週間遅れの放送だったりする。

そんなところで育ったにも関わらず、テレビっ子な父はずっと野球を見ていた。中継があるのは巨人戦ばかりなので、自然と巨人を応援していたが、地元大好きなので、西鉄ライオンズとかも応援していたらしい。

わたしが小学生くらいになると、それまで父と一緒にテレビを観て育っていたので、大好きなつよしくんのドラマが始まるまで巨人戦を観ていた。父もつよしファンだ。
そんな刷り込みもあり、マスコットがかわいいウサギになったこともあり、わたしはジャビットを応援していた。
というより、あの頃すでに父の英才教育もあり、球団ではなく選手のファンだった。
とくに好きなのが村田真一捕手、斎藤雅樹投手、藤井秀悟投手だった気がする。元木さんとかはバラエティに出ていたので、ファインプレーをすると単純に凄いなって思っていたし、原さんの引退には泣いた。翌年、仁志選手がその番号を受け継ぐと聞いて、一瞬嫌いだったが、あまりの格好良さに仁志選手が大好きになった。あの頃の仁志・二岡はとても良い。
あと、古田さんは嫌いだったけど、亀山さんは好きだった。一番好きなのは飯田選手。高津さんも好きだよ。

ってかんじで、当時はパ・リーグの試合なんてぜんぜん中継がなく、人気のセ、実力のパなんて言われてた。

そんなわたしが、運命の出会いを果たす。

パ・リーグが、わけもわからんことにマンデーパ・リーグと銘打って、月曜にデーゲームを始めたのだ。
意味がわからない。
小学校から帰宅して、親が帰ってくるまで留守番のわたしは、その日なんちはなしに千葉テレビをつけた。
すると、顔はぼんやりとしかわからなくても、一生懸命投げている姿が格好いい。気迫あふれるとはまさにこれのこと。と一目惚れした相手がジョニーこと黒木知宏投手である。
以来、隠れ黒木ファンからの隠れ初芝ファンになり、高校生の頃にはオープンパ・リーグ推しだった。

七夕の悪夢も観た。

連敗記録更新も観た。

幕張で優勝したい。

その気持ちはわかる。

でも、選手が大好きな私にとって、同じく選手である相手チームへのリスペクトを忘れてはならない。
というより、ファンである以上は、選手へのリスペクトは忘れてはならないのだ。
ヤジなんて、愛があるから出るものではない。そんなのDVするひととおなじである。
贔屓の選手・球団があるのなら、自分の好きな人たちが気持ちよくプレイできる相手のチーム、そしてファンへのリスペクトを忘れてはならない。

万年Bクラスだったロッテとオリックスが、ロッテがなんとか3位でCSに行けることになった幕張での最終戦。
オリックスの応援団が、試合終了後も残ってCSの応援をしてくれたのだ。
あれ以来、オリックスの応援団を尊敬している。
選手に生卵をぶつけて出禁になったどっかの応援団とは違う。
千葉埼玉戦も結構好きだ。お互いのリスペクトがあってこそのライバル視なので。実力の差はぜんぜん気にならなかった。

今回の試合はどうだっただろうか。

ホークスにとっての、幕張最終戦である。
シーズン中にも挨拶はしたと思うが、
今回、ロッテの選手・ファンは、ホークスのホークスファンへの、そしてここまで一緒に戦ったロッテへの感謝の意を示す場を、紳士的に整えることができただろうか。

あの姿は、正直ホークスの選手を潰してもおかしくないと思っている。素人ながら、来シーズンの彼らをすでに心配している。彼らはまだわかい。若い芽を潰すのは、いつだって年長者だ。(そりゃね)
なお、さいとうさんはスザンヌの影がチラつくので、以前よりも素直に応援できていないが、さいとーさん次第なところもあるし、やっぱ個人でってところもあるけど、
この1年よく頑張ったよっていわれても、つもりんもおーつくんも悔しいだろうし、可能であればそれを今シーズン中に上書きしたかった。
唐川投手もそう。
みねいちゃんに至っては、「あの場面で自分じゃなくて甲斐さんだったら」なんて思ってないか心配で心配でしょうがない。
いいこともわるいことも、経験を積み重ねることで耐性が出来るとは思うけど、
それでもわたしはずっとビビリだし、どんなに「ウチの面談は怖くないよ」と言われても、以前の職場のように、どうにか難癖つけてマイナス評価をしようとしてくるだろうという恐怖と戦っている。なお、今日は敗北した。
でも、育成する側には「もっと前に失敗体験をさせておけば良かった」なんて、選手が投げられなくなってから言ってほしくない。

頼むから、ファンがひとりでも嫌な思いをすることが減るように、
からかい、さげすみ、ヤジはやめよう。
やっててもいいことないし、そんなファンのことを選手は大事に思ってくれるだろうか。
「自分のファン、なんか柄悪いんすよ〜」とか言わせたいのか。
ぜんぜんわからん。
勝ったらおめでとうでいいし、今回のような試合だったら、どっちが勝ってもおかしくなかった。
ただ、ホークスには松田がいなかった。それだけだと思ってる。
だから、ホントに安田は喜び過ぎだし、新婚だからって調子のってんじゃねーぞまで思った。
あの姿を見て、このチームが弱くなったら生卵と出禁再び、とかって思ったけど、わたしは吉井さんが大好きなので、そういうチームになる前に軌道修正をかけてくれると思っているし、球団がそれをアシストしないようだったら(その辺はいい加減にしてほしい)吉井さんはまたどっかにいっちゃうと思うので、そのときはわたしもどっかに行ってると思う。

とりあえず、来シーズンあの3人が元気にプレーしてくれてることを願うばかりである。
残念ながら、監督問題で観戦予定はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?