見出し画像

出会って(知り合って)どれくらい?

えーと。
アプリとかの話をつらつらしてきたんですけど、
わたしはもともとオンライン上のトモダチ?知り合い?が何人か居るんですね。
きっかけはまったく覚えてないのですが、
仕事の関係で興味本位で青い鳥をはじめ、
そのまえはリア友にしつこく誘われmixiだと思うのですが、『なんで足あとつけてコメントくれないの』とかいろいろあって、同じ時期に個人サイトのBBSかな。あれも賑わせるのに書いて〜っていわれて、その辺からリア友とはオンライン上で遊ばなくなったんですね。
アプリも一緒。アプリでゲームを始めると、きょうだいが必ずフレンドになりたがって一緒にどうこう言ってくるのがホントに煩わしくて、別アカウント作って遊んでたら今度はインしてくれないって言い出して、それ以来ひとりでオンライン上のトモダチと遊びたいっていったら、オンライン上のトモダチまで把握したがり始めて、そこでついにこっそりトモダチをつくり始めたっていう、ほとんどリアルに束縛しないひとがいないのでは?と思わずにはいられない状況で、ネット社会に逃げ込んだんですけど。
オンラインはオンラインで似たような人がいて、
『ひとりで満足いくまで遊びたいんで、終わったらでいいですか』っていうのをうまいこと言って断ることが出来ないので、なるべくそのひとに気づかれるまえにフィールド移動したりいろいろしてたんですよ。人付き合いここまで下手だと逆に才能では?とか思うけど、まあ本人はしんどいわけで。
なので、なるべくオンラインで知り合った人もその媒体だけで関わりを持つようにしてて、なんだかんだ長続きしてる人もいるんですけど、

『えー、知り合ってどれくらいなんですかあ?』

って聞かれたときに困惑するんですよね。
オフであったことがない人だったらまあ『ここで絡むようになってこれくらいかなあ』で済むんですけど、オンが先でオフで仲良くなるっていう事案もたまにあって。あとオンで年単位で遊んでて、オフで初めて会ったときって初めて感薄まるじゃないですか。で、さっきの質問で『初対面です』も事実っちゃあ事実だけど、みたいな。だから、オンで交流があった時期もお付き合い時間に換算して言うものかどうかでちょっと悩んでる、っていうどうでもいい話でした。通信の大学の知り合いだったら話が通じるんですが、青い鳥とかオンゲだと、やってない・知識がないひとにはちょっと説明が難しいのよ。
しかもさ、わたし、マッチングアプリでマッチングしたにも関わらず、1回も会わないまま1年メッセージだけやりとりしてるひとがいるから、これが1番説明する難易度が高い。何トモダチ?って聞かれても、どうしたらいいかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?