見出し画像

宇野維正先生考察超番外編 何故、宇野維正先生はPiiの『カキツバタ』を絶賛し、小沢健二はカバーしたのか?

今回の宇野維正先生考察は超番外編です。もはや宇野維正先生の話ではないのかも知れません。宇野維正先生と私の共通して好きなアーティストは小沢健二なのですが、私も買って観た先日配信された「小沢健二のマイクロ魔法的 2021 singles 『泣いちゃう』」にてオザケンが突如「カバーをやります」と誰の曲とか、何というタイトルの曲とか、何故カバーするのかなどの説明もなく披露した曲。それは何故か話題の顔出しをしてない謎の新人アーティストのPiiの楽曲『カキツバタ』だった。


私がこの曲を知ったのは宇野維正先生がリアルサウンドに下記の記事を書いた時だ。


宇野維正ウォッチャーなのでチェックはしていたが正直、何故、宇野先生がこの曲をわざわざ紹介したのか?と言う違和感しかなかった。この手の裏で大手のレコード会社が絡んでそうな案件は好きではなくYOASOBIの炎上騒動においても「SONYのバックを感じる」と嫌悪感を表していた宇野維正先生が何故?
この記事ではPiiが誰なのか分からないと書いているが、タナソーと宇野維正先生の大阪でのトークショーでも会場にいる人も配信で見てる人もそんなに興味がないであろうPiiの「カキツバタ」の話を突然始めた。そこでは有料配信であったこともあるのだろうか。このPiiについて知らないのではなく『言えない』ようなニュアンスの事を言っていた。宇野先生はPiiが一体どんなプロジェクトなのか全て知った上で記事を書いているのであろう。
しかし、このPiiの正体が誰かなど私も特に気にすることもなかったが、突然、小沢健二がカバーした。小沢健二ウォッチャーとしても有名な宇野先生が何故か前々から記事にして、小沢健二が何故かカバーした。偶然で片付けるのは無理がある。これは一体何が起きているのか?

ネットで噂されるPiiの正体

本当のことは私には分からないがネットの噂ではAwesome City ClubのボーカルのPORINなのではないか?と言う噂がある。私が彼らのファンでもないので声がどうとかは全く分からないが、歌声と『カキツバタ』のMVの最後に出てくる後ろ姿とPiiのイラストのアーティスト画像がPORINに似ていると言う事が噂の出所らしい。

画像1

画像2

また、個人的にもしかするとそうかも?と思った理由の一つにAwesome City Clubがエイベックス所属だと言う事だ。Piiは何故か

エイベックスからのニュースリリースをされている。偶然だろうか?


しかし、正直、私には良く分からないので「Piiの正体はPORINだったんです!」などの言うつもりはないが小沢健二とPORINには繋がりはある。小沢健二の前作のアルバムにPORINはコーラスで参加している。まだ彼らが今のようにブレイクする前の話だ。
そして、最近の小沢健二のYouTubeでも

共演している。これも偶然の一致だろうか?


坂元裕二氏がPiiを絶賛していた事

現在、話題のドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』などで人気脚本家の坂元裕二氏がインスタのストーリーでPiiを絶賛していたらしいが、坂元裕二氏とPORINは今年、大ヒットした映画『花束みたいな恋をした』

画像3

で関わりがある。PORIN及びオーサムのメンバーは本人役で出演しているし、映画のインスパイアソングもオーサムが手掛けている。この繋がりも偶然だろうか?ちなみに宇野先生は坂元裕二氏の大ファンを公言しており実際にインタビューなどの仕事もやっている。

そもそもPiiの『カキツバタ』を作ったのは?

Piiのカキツバタのクレジットを見ると

作詞/作曲/編曲 Yamanashi Ayumi & Sera Masumi

と書いてあるがこの二人調べても何の情報も出てこない。もしかすると誰か著名なアーティストや作曲家、作詞家のペンネームの可能性もあるかもしれないと考えるのはおかしな事ではないだろう。


『泣いちゃう』と『カキツバタ』の歌詞の共通点

小沢健二の配信ライブのラストに『カキツバタ』と『泣いちゃう』を続けて披露したがこの2曲はどちらもコロナ禍の世界がテーマになっていると思われる。『泣いちゃう』は直接的にそういう歌詞であるし、『カキツバタ』は「おかしな世界だと思う事もあるけど」など直接的な歌詞ではないがそれを連想させるような歌詞とどんなに悲しい歌や苦しい坂にも終わりがあると苦しくても希望がある事を歌っている。小沢健二がこの2曲を続けて選曲した事に意図がない訳はない。

何故、宇野維正先生はわざわざこの曲を記事にして絶賛しているのか?

ここまでの話をまとめると

事実である事

・宇野維正先生がリアルサウンドの記事にして絶賛
・坂元裕二氏がインスタのストーリーで絶賛
・坂元裕二氏とPORINは映画で関係がある
・小沢健二が配信ライブでカバー。しかも自身の新曲『泣いちゃう』と続けて披露した。
・小沢健二とPORINには関係がある
・宇野維正先生は坂元裕二氏と小沢健二の大ファン
・カキツバタの製作者は他の情報が全くない


噂レベルである事。

・Piiの正体はPORINである。

と言う事である。

しかし、仮にPiiの正体がPORINだったとしてもそれだけで付き合いのあるアーティストの曲だったとしても小沢健二が突然、配信ライブでカバーするだろうか?

読まれたあなたはどんな妄想をしてしまいましたか?証拠もないので特に言及はしませんが、だったら面白いなあと言う話ではありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?