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ゲーム制作チーム。主にUnityでスマフォゲームを作っています。 コンシューマゲームを…

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ゲーム制作チーム。主にUnityでスマフォゲームを作っています。 コンシューマゲームを手伝う事もあります。FireBaseなども使い新しい仕組みを模索してます。

最近の記事

FireStore(データベース)バックアップ

ソシャゲ(ガチャゲー)では、データベースにMySQLやMariaDB等がよく使われます。CWでも以前はPHP(サーバープログラム)とMySQL(データベース)の組み合わせでソシャゲを作っていました。 データベースは基本毎日深夜とかにバックアップをとってる場合が多いと思われます。保険の面が強いですが、万が一事故が起こりユーザーのデータが消滅してしまうと大変な事になります。いざというときの為にバックアップは重要です。 CWでは、現在はFireBaseを使いCloudFunct

    • FireBaseでソーシャルエンジン(ガチャゲー)を作る。どこまでコストを落とせるか

      スマフォゲームの代表格とも言えるガチャゲームですが、制作費の高騰や運営がうまくいかず失敗した場合のリスクヘッジの問題などで、一時期よりは制作本数など勢いが落ち着いて来ているように感じます。 ガチャゲーにとって、サーバーは欠かせないものですが大多数アクセスに耐える仕組みなどで月維持費は、数十万〜百万規模、ブラウザゲーだともっとかかる場合もあります。月維持費だけでも大きいので運営がうまくいかないと、サーバー維持費だけで負担になり、サービスを終了する事になります。 CWではガチ

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