見出し画像

内なる静けさを取り戻す

ダイエットしよう!
食事制限をしてみる。
最初はいい感じと頑張るのだけれど、途中から続かなくなり、結果リバンドすることってよくあること。

最近私が経験したのはダイエットのリバウンドではなく、瞑想のリバウンド。こんなことってあるんだろうか??

瞑想が大好きな私にとってはしんどいリバウンドだった。

とある3日間連続の瞑想会に参加したのだけれど、途中から具合が悪くなってしまった。瞑想会の内容は素晴らしく、とても楽しみにしていたのに。急に腹痛で座っていられなくなってしまった。そして夜も激痛で呼吸も苦しく、一睡もできなかった。眠れないものだから、いろんな葛藤が自分の中で起きていた。明日も参加したい、けれど、これでは座っていられない。

翌日も全く起き上がれず、一日横になっていた。
参加することを断念したことから何か繋がっていた何かが切れた感じがした。

それからも数日朝起きることができなく、毎朝の瞑想もできない状態だった。

ずっと横になっていたので、身体も硬くなってしまって、余計に瞑想する気持ちにもなれない。

この状態から見る気もないのにテレビの前で横になっている毎日を過ごしてしまった。そうやっている自分が嫌で仕方がない。なのにダラダラとこたつの中入って横になる状態。まだお腹が痛いのもあるのだけれど、目の前で見る気もないのにテレビがついている。

この無駄な時間とわかっていながら過ごす時間。

頭の中は要らないものでパンパンだ。
だから夜もスッと眠れない。
ずっと頭の中が動いているのがよくわかる。
止まって欲しいのに、動きっぱなしだ。
身体は休みたいのに脳が休もうとしない。

こんな脳にしてしまったのは私だ。

でも、この状態から抜け出すことができた。

瞑想だった。
でも、私一人で座って復活するだけのエネルギーがなかった。
たまたま学びの友が主催するオンライン瞑想会があり、参加した。
そこは安心安全の場。
一緒に座ってくださる方がいるから抜け出すことができた。

これこれ!この感覚!
頭の中がまるで清らかな流水で洗われているかのように。
すぅ〜っとしてくる。
ふぅ。何かが抜けていく感じ。
そして徐々に波打っていた頭の中も穏やかになっていった。
やっとこれで頭の中もリラックスできる。
本当に一緒に座ってくださった友に感謝!

内なる静けさ。
おかえりなさい。
んん。違うかな。
ずっと存在していたのにね。

今思うと、これって無意識に起こしていたのだな・・・と。
全て必要なことが必要に起きている。

何を教えてくれようとしたのか。
何を望んでいたのか。
何が起きていたのか。

今ならわかる。

これも瞑想のおかげ。
一緒に座ってくれる友がいるおかげ。
ずっと瞑想を積み重ねてきたからわかること。
コツコツと。
お稽古だ。

また明日から朝のオンライン瞑想を。
いつも通りに。

あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!