面貸し美容師がシェアサロンに移行しない理由②

こんにちは✨😃❗

ご覧頂きありがとうございます!

シェアサロンの選び方のブログを書く前に、今回は、緊急で書いておいたほうがいいと思った事がありましたので、ブログ書くことにしました。

かなりのスタイリストさんからの、クレーム、ブーイングというか、要望ですね。

前回のブログで、お客様用のロッカーが小さい、と書きましたが、所属スタイリスト用さんのロッカーについてです。

これは、正直、無料では書きたくないのですが、あまりにも、ひどいというか、このまま全国展開されていくのかと思うと、やるせない気もするので書きます。

まず、いろんなシェアサロンさんの宣伝をみたり、実際にそこを使っているスタイリストさんたちと、喋ってて、全員一致だったんですけど、、、


スタイリスト用のロッカーが小さすぎるんですよね。


私もびっくりしたんですけど、かなり小さいですよね。

シェアサロンの経営者の皆様、

ベテランの面貸し美容師たちが使っているロッカーを見た事はありますでしょうか?

お店のスタイリスト用のロッカーの数を、見た事ありますでしょうか?

ベテラン美容師が集まる面貸し美容室のバックルームを見た事がありますでしょうか?

バックルームの広さがどれくらいか、どんな作りか、ロッカーの数がどれくらいか、ロッカーの大きさがどれくらいか、見た事はありますでしょうか?

完全に面貸し、フリーの新規客なしで、顧客のみで成り立っているお店を見た事がありますでしょうか?

10年、20年以上前から、あるんです。そーゆーお店が。

あまり知られていないので、検索とかしても出てはきません。

そーゆー筋で働いていた美容師、なにかしらつてがないと、出入りはできません。


ここ数年できているシェアサロンは、ほんとに最近の美容師用ですよね。

バックルームも広い、って自分たちで、自負して宣伝にのせてるけど、こっちからしたら、かなり狭いなという印象です。
ロッカーの数も少ないですね。小さいし。
あれでは、行こうと思わないですね。

私たちはね。

あれって無料のロッカーなんですよね?

なんかロッカー代とるって書いてるお店もありますけど、まさかあんな小さいロッカーを有料にはしないですよね。

あんな小さいロッカー、当然無料ですよね。

スポット利用だからとか関係なく、場所代何千円も、何万円も払ってるわけだから、あんな小さいロッカー、当然無料のはずですよね。

それとも、有料のきちんとしたロッカーは、また別にあるのかな?

どうなんやろう?って皆と喋ってました。

あと、上昇志向の美容師が集まる特別なシェアサロンみたいなコンセプト掲げてるお店もありますよね。

ぶっちゃけこっちからしたら、そんなの当たり前かな。

上から目線ですいません。

でもね、完全に面貸しだけで、やってたら、絶対にだんだん減ってくるんですよ。お客さん。

だから、そうならないように、面貸し美容師たちは、常に危機感を持ちながらも、自分自身を磨き続けてるんです。当たり前ですけど。

だから、10年、20年やってこれてるわけですよ。 

昔は、今みたいな、内装も設備もととのったシェアサロンとかなかったんです。

コスト削減された、ボロボロの内装で、設備も整っていない、何のバックボーンもない、そんな場所で、それでも、こんな状況でも、目の前にいるお客様から、自分は選ばれし者でい続けなければいけなかったんです。

そんな状況でも、今でも、面貸し美容師たちは、お客様に来て頂いているんです。

こんな店つれてこられへんわ。

って感じの店なんで、当然、新規のお客様とか、今のシェアサロンに属してる美容師みたいには、意欲的に連れてきたりはできなかったんです。

そんな状況でも、あなたは、お客様にまた来店してもらえる、ずっと変わらずに来て頂ける、力を持っていますか?

最近の美容師たちは、幸せですよね。

あんなキレイな内装で、
立地がいい、
設備が整ってる、
シェアサロンに、
すぐにうつれるなんて。
言う事ないですよね。
新規も自分で連れてきほうだいですよね。
連れてきても恥ずかしくないお店ですよね。

私もあと10年はやく、このシェアサロンができてくれていたら、もっと人生変わってたのになって思う事は沢山ありますね。もっと沢山のお客様に来て貰えてたのにっていう思いもあります。

しかし、そんな最低な状況の中でも、自分自身がブランドっていう、本当の意味を実感し、実戦できたのは、すごく勉強になったし、自分のためにもなったと思います。おかげで、お客さんかなり減りましたけどね。

お店がよくても、鏡の前に立ったスタイリストがこれか、だったらダメだし、スタイリストがよくても、お店がよくなかったら、お客様は不満に思います。

どっちもよくないとダメですよね。

最近の意欲的な美容師さんも勿論いいと思うんですけど、ずっと面貸しやってきてるベテラン美容師さんが、お店をうつってやったら、絶対新たなお客さん増やせるし、マッチング率は最上級だと思うんです。

だって、お店の内装よりも、お店の名前、ブランド力よりも、自分がブランドっていう、本当の意味を実感して、実戦してきて、結果を残して、現在も現役でやっているから。
あらゆる状況に負ける事なく、自分を選んで貰うために、どうすればいいか、そーゆーのわかってる美容師たちだから。

お店はよくなくても、出入りしてる美容師、人がメンバーが、いいんですよね。
だから、私も、それでも、この状況でも、選んで貰える自分にならないといけないんだと思えたんです。

お店のせいにしたらいけないとも思ったんです。

だから、シェアサロンを一時の流行りみたいには、してほしくないんですよね。

自分でお店やるよりも、経営者になるよりも、プレーヤーでい続けたいっていう美容師も多いと思うんです。

私もその一人です。

なので、これから出店するシェアサロンさん、ロッカーの発注とか、交換とかまだできるんだったら、これからだったら、スタイリストさんのロッカーは、ちゃんとしたやつにして下さいね。

無料で書いてるので、あまり詳しく書きませんけど、どんなのにしたらいいか、わかりますよね?

スタイリストさんの上着、鞄、そして、材料、全てが一つのロッカーの中に入らないとダメです。
当たり前ですよね。
あんな小さいロッカーにお金払うスタイリストは、未熟なスタイリストです。

有料にしたいのなら、それなりのロッカーを用意して下さい。

スタイリストの上着をバックルームのそのへんに掛けさせるのもNG❗

美容師の事をなめているか、慕っているか、バックルームの作り、ありかたで、表れます。

本当に働く側の事を考えているか、考えて作られたかは、バックルームにあらわれます。

バックルームもセット面と同じ位大事です。

シェアサロンの経営者の皆様、いかがでしたか?

そんな事?と思うかもしれませんが、

これからの美容師たちも大切ですが、

未熟な美容師が利用するよりも、

こーゆーレベルのシェアサロンだからこそ、

雰囲気だけじゃなく、たしかな実力を持った、

全てを通り越してきているベテラン美容師たちが使うべきなのでは?

という、思いもあり、

あわよくば、私も利用したい!って思いもあり、笑

ブログ書きました。

立地も内装もいいお店は、未熟な美容師の手助けにはなりますが、
本来の価値、お店のレベルに見合った美容師に利用して貰う事もとても大事な事だと思います。

新規出店の際は、是非、参考にして頂けたらと思います。

またブログ書いていけたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました✨

では、また~(^o^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?