見出し画像

#つい買い続けてしまう色々

#書いてつながろう
外出自粛でなかなか外に出られず、たくさんの暗い情報で頭がいっぱいいっぱい。
こんな状況だけど、みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。
そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。
今週のテーマは「 #つい買い続けてしまう色々 」です。
--

つい最近まで、ストーブを付けていたと思えば
27℃以上の気温が続き、あっという間に夏になってしまった。

自粛解除された札幌でも、商業施設が再開し始め、
さっそくランニングシューズを買い求めでかけた今日の昼下がり。

青いワンピース、
仕事用の淡い青のシャツ、
茶のシャツを買った。
靴は買わなかった。
・・・目的が完全にぶれた。

わたしがつい買ってしまうものは服。
しかも「青い服」である。

画像1

「着る服はたくさんあっても、着たい服がない」
ふんわりした目的が、衝動買いにつながるのはよくわかっているが繰り返すのはなぜだろうと考えた。


「試着室で思い出したら本気の恋だと思う。」


尾形真理子さんの有名なキャッチコピー。
試着室の中で、その洋服を誰の横で着て思い描くときにはもう恋をしている…初めて見たときなるほど…と納得させられた。

「あの人の横にいる自分」を可愛く、ときには格好良く、おしとやかに見せようとよく選びがち。
でも自分好みであることには違いないけど。

季節の服を買うなんていう衝動買いと気分転換だけの理由なのに
恋をしている理由を無理やり組み合わせ、
あたかも「あたらしい服を手に入れなくちゃ」と脳に甘い信号を送ってしまう。

わたしがあたらしい服を買うときは、恋をして恋を着ている。
いつしかそんな動機を忘れ、ただ服を愛す。
だって、服めっちゃかわいいんだもん。
青大好きなんだもん。
こんなかんじ。

今日もパートナーを想って選んだ。
でもどうせ、そんなに気合の入ったおしゃれはしない。
白いTシャツ、すこし色の抜けたジーンズ、スニーカー
二人ともカジュアルダウンした服でお出かけをする。


・・・


さあ、あたらしい服を着てどこにでかけようかな!

ちろん彼を置いて…笑

だけどねデートで着なくても、必ず自慢するんだ。
わたしは服がすきだよ。青はいいよ。自分の想いを形にするのはたのしいよ。って。
鮮やかな青い服が増えていく。

またひとつ違う表情を魅せる武器になる。

---
日花:https://note.com/__har_uka__
ピータン清介:https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ : https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬 : https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1

来週のテーマは「 #自由な夜の贅沢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?