神谷宗幣氏演説(in宮崎 2022年6月) 一部文字起こし

以下動画の38分40秒~40分30秒あたりを文字に起こして、若干編集しました。
https://www.youtube.com/watch?v=pfDPVfvFqVs
--------------------------------------------------------------------------------------

僕個人の意見だけど、宮崎は日本の原点ですよ。日向神話が日本の始まりですから。

私は去年、中・高・大、20人くらいの学生を連れて、宮崎を全部回りました。南は日南、北は高千穂。日向神話の地を順番に回ったんです。

天照大御神のところから、神武天皇の東征にいたるまでのストーリーのゆかりの地が全部、宮崎にあるんですよ。平和公園に行けば、それを記念した塔もある。宮崎県は、神話の場所ですからね。お札にも載っていました。平和公園が東京オリンピック聖火のスタートの地だったんです。

先人が守ってきた神社は、農業の発展と収穫をみんなで祝って祈ってきた場所です。だから、農業がダメになったら神社なども守れなくなるんです。そうしたら神話がなくなってしまう。神話を失った民族は滅びるんです。

だから、宮崎の人たちには、絶対にこの日向神話の地を守ってほしい。修学旅行は宮崎に来ればいい。東京ディズニーランドに行ってアメリカ人に洗脳されている場合じゃない。宮崎に来て日本の神話を学ぶの。

去年一緒に回った学生たちの多くが目覚めて、今、自分たちで学校をつくろうとしています。今の公教育はおかしい。日本人として誇りを持って先人に感謝し、自分たちが未来に何を残すかということを、彼らは考え始めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?