見出し画像

【就活を始めた君へ】Notionを活用した就活管理術

割引あり

こんにちは、れいです。

このnoteは
就活を本気で進めたい方向けに記載しています。

無料部分では就活管理の重要性やNotionの使い方を紹介しています。
シェアしていただいた方には、就活管理Notionのテンプレートを提供しています。

【こんな人におすすめ!】
・就活を始めたばかりの方
・インターンや本選考に申し込んだものの、企業の管理がうまくいかない方
・ESを使いまわしたいが、どれが最新版がわからない方
・就活管理法について知りたい方
・手っ取り早く就活管理のNotionテンプレートが欲しい方(有料部分)

就活の仕方なんて知ってるよ!早くテンプレートが欲しい!という方は、目次から「テンプレートのリンクはこちらです」まで飛ばしちゃってください。

それでは、ご覧ください!

※このテンプレートは先人の肩に乗り、私をはじめとした就活生が使いやすいようにアレンジしたものとなっています。参考にしたテンプレートは以下
①ノースサンド様 (https://extns.notion.site/42cee3c6164a4592a7e73bca9b45e050
②Notion様 (https://notion.notion.site/503c8f7d5f994373b45ec9f05f9627f7?v=59d4bd12424a4db79cd424e0c7a5a0ad


就活とは

就職活動を実際に経験した方、現在就活中の方はご存じかと思いますが、就活はとにかくとにかく忙しいものです….!

就活でやらなきゃいけないことを書き出してみると…

・自己分析(人生の振り返り/将来やりたいこと/ガクチカの整理…)
・業界/企業研究(業界/企業のリサーチ/自己分析とのかみ合わせ…)
・イベント参加(説明会/各種就活イベント…)
・選考対策(ES/webテスト/GD/人物面接/ケース面接…)
・情報収集(就活スケジュール/面接質問事項…)
・OB訪問(コンタクト/質問事項整理/日調/振り返り…)
・スケジュール管理(日々の生活とのかみ合わせ確認…)
・など…

特に大学生は日々の授業/アルバイト/サークル/遊びを行いながら、追加で就活がやってくるわけです。。

え、多くない?

そんなやるの?

ですよね。

さすがにこれ全部を一人の人間が完璧に管理しきるのは難しい。


いろんな細々した就活管理に頭を悩ませるよりかは、もっと楽に就活を管理して、面接やES対策に時間を使いたいですよね。

後続に説明しますが、細々した就活管理がめちゃくちゃ簡単になる就活管理ツール(Notion)を開発したので、それを使えば楽になります。



Notionを使った就活管理術

現状、割と優秀な就活生はカレンダーやGoogleスプレッドシート等を併用しながら就活管理を頑張っていると思います。


こんな感じ。

企業ごとに整理されていて、一見いい感じに見えますね!これをやるだけでもそこそこの就活賢者といえるのではないでしょうか..!

ただ、これにも難点があるのです。。。

それは、企業ごとに選考ステップが異なるので、縦軸が企業だと、選考管理が難しいということです。

それでは、縦軸を企業の選考ごとに分けたらいいのでは?

と思いますよね。おっしゃる通りです。


ただ、これにも難点があり、Excelやスプレッドシートだと一つの企業についての選考情報が沢山縦に並んでしまい、見づらくなってしまいます。

いまの選考状況が「選考中」なのか、それとも「不合格」だったのか側からなくなってしまい、目的の”就活管理”ができないわけです。

就活で管理したいものは、大きく分けて以下の2つです。

・情報管理:業界・企業研究/ES/自己分析など
・日程管理:就活イベント/選考/ES締切など

この2つを一つのツールでまとめようとすると、かなり特殊な使い方をしなければいけないかと思いますが、

実はそれが後続のNotionでできてしまうのです!!!✨

Notionはメモ/スケジュール/タスクがすべてこれひとつで管理できるめちゃくちゃ便利なツールになっております。

しかも今回は就活生がだれでも使えるようにフルカスタマイズしたテンプレートをご用意してあるので、ぜひ以下をご覧ください!

就活管理テンプレートの使い方

上記で述べたように、Notionのメリットはたくさんありますが、デメリットも少なからずあります。

中でも大きなデメリットは、

1番最初がとっつきづらい

ことですね。

ただ、今回は誰でもすぐ使っていただけるように、テンプレートの解説をします!


まず開く

とりあえずテンプレートを開くと↓のようになっています。

一見複雑そうに見えますが、大丈夫です。簡単なので説明しますね!

業界リスト

右上から行ってみましょう

上のトップページから「業界リスト」を押すとこのようになっています。

このページは業界研究の結果をまとめられるようになっています。

表形式(Notionではテーブルって言います)で「業界名」「概要」「志望度」「まとめた企業」が記入できるようになっています。

さらに、Notionでは表の一行一行に、さらに詳細ないろいろが書けるんです。


こんな画面が開きます。


テンプレートでは、その業界の選考スケジュールや企業/市場規模について記載できるようになっています

つまり、

「業界リスト」の中に業界研究の結果をメモできる


ように、構造化されています。

Notionではこの「構造化できる」というのが、一つの大きな特徴です。


就活では「その業界ならではの求められる人物像」があったりするので、それらを含めてメモできるといいですね!


企業リスト

業界研究に加えて、もちろん企業研究の結果もまとめられるようになっています。


作りは企業研究のページと一緒です。

テーブルに各企業の行を作って、情報を管理していきます。

もちろん、業界研究と同じく、企業ごとにメモを残すこともできます!


こちらは結構使い勝手が良いものとなっていて、

企業のマイページ管理もできます!✨

めちゃくちゃ使いやすい!(自分で言うな)

選考管理

就活って面接だけではなくて、GD、ES、webテスト等々、、

しかもスケジュール管理をしなくちゃいけないんですよね、、

特に新卒の方々など、たくさんの会社を受けようと思うともう。。

いつどの会社の面接があって、どの会社が何次選考まで進んでいるのか管理するのは、意外と負担になります。


せめて「いつ面接これますか?」と質問が来た時に、すぐ「○日なら行けます!」って答えられるようにしておきたいです。

すぐに回答するだけでも、その企業への印象が良くなることって結構あるので!スピードが大事!


まずは「選考管理」を押してみましょう。

このように、他のシート同様入力画面が出てきますが、「選考日」を入力して、左上「カレンダービュー」を押すと、、、

このように、選考日がカレンダーの中に表現されていて見やすい!!


想定問答集

以下は、面接用に作成した想定問答集です。

このページで、面接の想定問答を作成します。

質問はトグル形式になっているので、各質問横の「▶」を押して、中に回答を書けるようになっています。


就活では、回答内容を事前に作っておくのがセオリーです(完コピでなくてもいいけど、考えをまとめておくという意味で非常に重要)。

これをメンターなどに共有して、面接練習の中で回答内容の添削ではなく、回答しようとしている内容の添削をもらうことだってできます。


自分の志望業界で確実に聞かれるであろう質問の答えを準備しておきましょう!

サイトリスト

サイトリストには、いつも自分が使うサイトを置いておくことでクイックアクセスが可能です。

上記には基本的なサイトしか載せていませんが、スカウト/OB訪問など、使わなければいけないサイトは沢山あるので、

「このサイトめっちゃ頻繁に開くな、、」

といったサイトがあれば沢山いれて管理しちゃってください!

タスクリスト

就活で行うタスクは細分化すると本当に無数にあり、自分の頭の中で管理するのはほぼ無理です。。

・○○会社のエントリーに向けて、ESを書く
・XX会社の2次面接に向けて、想定問答を考えておく
などなど、、、

それらを管理するためのリストとなっております。

こちらもカレンダーで見れるようになっています。使いやすいですね!(自分で言うな)

エントリーシート

怒られるかもしれませんが、

ESは基本、使いまわします。

例えばガクチカに閉じた話をすると、複数の企業で、ガクチカ400字が聞かれたりします。

時短のために使いまわせるところに置いておいて使っちゃいましょう!

質問内容と回答が書けるようになっています。

色々紐づいているから便利

今までの説明を受けてNotionのすごいところはふんだんに伝わっていると思いますが、まだすごいところ、あるんです。

例えば、業界リストを新規作成して、「まとめた企業」を選択します。

そうすると、企業リストに、、、、、

「○○株式会社は、△△業界です」という風に反映されています。

あらこれは使いやすいですね。

その他にも、タスクと企業が紐づいていたり、選考情報と企業が紐づいていたりと、どこか1か所を編集すればその他に反映されたりします。


….すこし複雑な説明になってしまいましたが、要は、

自動でいろんな表を紐づけてくれてるので使いやすいよ!

ってことですね、!

終わりに

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

noteは「やる気がある人に届け」という思いで、共有した方/購入した方が見れるように限定しております!

とはいえ、就活生向けなので低価格でご提供っ!


私自身が、就活時代にいろんなソースから組み合わせてすごく使いやすいものにした自信があるので、ぜひ使ってみてください!

ここから先は

189字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!