見出し画像

さて、企画書作成の過程で、Eコマースとはなにか?が分からなくなりました。

Eコマースとは?
ネットショッピングのこと、で、いいの?

結論、いいらしいです。
ネットショッピングとはいえ、ほかにも「ネット通販」や「EC」「電子商取引」などネット上で買い物をする際の言葉って、いろいろあるので、少し迷ってしまったわけです。

●Eコマースとは
英語のElectric Commerceの略称です。(=ECとか、電子商取引の意味)
電子商取引とは電子的に行われる取引のこと全般を指す言葉で、ネットショッピングだけでなく、EDIのような専用回線を通した取引や、ネットオークション、イートレードなども含まれている…とのことですが、

一般的にEコマースというと、ネットショッピングそのものを意味。
そしてネットショッピングができるサイトのことをECサイトと呼ぶとのこと。なるほど!

Eコマースの市場規模は拡大中

日本国内でのEコマースの市場規模は年々拡大傾向にあること、そうだろうなあと実感。もう店舗で買ってそれを持って帰ることがめんどくさい。
買い物って隙間時間や寝落ちする前にベットの中でするもの…そんな感覚になっていてる。
BtoCのEC市場状況は分野別の数値も公表されているとか。
●物販系」が9兆2,992億円(前年比108.12%)。
●チケット販売や宿泊施設・美容院などのオンライン予約を含む「サービス系」が6兆6,471億円(前年比111.59%)。
●電子書籍・ゲームソフトといったコンテンツ配信、音楽・動画のサブスクリプションなどの「デジタル系」が2兆382億円(前年比4.46%増)
‥‥すごいです。

ちょっと待って。
私がやっている購買活動って、Mコマースかもしれない!?

MコマースはMobile Commerceの略。
Eコマースの中でも、スマホやタブレットなどの携帯端末を利用した取引をこう呼ぶとのこと。Mコマースの最大のメリットは、買い物できる時間・場所の自由度が高いこと。ネット回線がなくとも携帯電話回線やWi-Fiでサイトに接続が可能で、Eコマースよりさらに手軽にネットショッピングやオンラインサービスを利用できます。とあるので、私はやっぱりEコマースの中のMコマースと呼ばれるサービスで購入活動しているってことになる。

Mコマースの中でもスマホ経由でのEC利用市場が一番勢いがあると記載されていあったから、納得。今後もさらに成長する見込みとのこと。

ワードプレスでECサイトを作る予定であれば、PC画面というよりは、スマホ画面向けへの対応はやはり必須。(いま。PCとスマホでどう見えるのか見比べながら作っていくという地味な作業をしています・・・)

色々頑張らなくては…


※参考※
今回は、PerCoRe合同会社(WEBマーケティング)山内さんの記事から勉強させて頂きました。とても分かりやすいく、腹落ちを致しました。
どうもありがとうございました!
https://www.makeshop.jp/main/know-how/knowledge/e-commerce.html


サポートうれしいです。ありがとうございます。日々の励みになります。私も読ませていただきますね!(*^ ^*)