見出し画像

好き




授業中にグダグダして何も生まないくらいだったら何か生産するかと、前回は仮面ライダーがフィギュアスケートに参戦したら何回転出来るのかという謎シュミレーションをしてた物理の時間に久し振りに見つけてしまったnoteで好きなバンドについて語り尽くしたい….


 
これを始めた当初からギャーギャーキャーキャー言ってる私の好きなバンドや最近ハマってるバンドとかライブハウスの話とかたくさんしたいんだけど、そういうのを面と向かって語れる友達が身近にいなさすぎてこういうところでしか語れないのよ…


まずはシンガーズハイだよね~最近オタクの友達が出来てライブも行きやすくなってすごく楽しい。曲を聞いててただ歌詞が流れて、ライブの時に見た映像(メンバーがライブしている)が頭に流れるのだけじゃなくて、友達とか思い出とかを思い出せるのってめっちゃ良いなあって思う。
シンガーズハイの曲は歌詞で重たいこととかつらいこととかを書いてても曲調がポップっていうかスピード感がすごいからあんまり凹まないんだよね。思ってることとかを比喩とかにしないでその時の感情を書き殴ったみたいな歌詞なのに韻を踏んでたり、情景にちゃんと色があってリアルでストレートだけどちゃんと凝ってるところが、頭良いなっていうか何回も壊して組み立てて、そういうことを繰り返してるからなのか立体的だなって思う。初めて聞いた時と最近聞いた時で今の精神状態が最初にその曲を聞いた時とじゃ違うからっていうのはあるけど、聞く度とまでは行かないけど定期的に自分の中にあるその曲の色が変わるっていうのも飽きないポイントな気がする。最近は恋愛したとき情景がああでこうでっていう詩っぽい物が多くてそういう曲が悪い訳では本当にないんだけどそういう曲って「ああこういう景色分かる」っていう共感と「エモい」っていう言葉で片付けられちゃうというかそこで止まっちゃうんだよね。その誰かに恋をしてる、人生においてのまばたきにも過ぎないくらいの一瞬しかその曲は当てはまらなくて、その恋が終わったらその曲はしばらく箱にしまわれて、いつか箱を開けて貰える曲もあればもう開けて貰えない曲もあって、みたいな感じで情景だけだと一生寄り添えないんだと思う。視力も落ちるし、耳も悪くなるし、感性変わるしね。
でも彼の曲は自分の精神状態のフィルターを通して見る景色だからこそ(自分の気持ちが1番前に来てその次に景色とか外部情報が来る)深く共感出来るというか心に素直にスッと入ってくるというか、形容しにくいけど曲を聞いたら、既に聞いてる人は分かると思う。(上から目線になってて申し訳ない)
ひどく落ち込んでる時には自分の代わりに今の気持ちを叫んでくれたり、うざいあいつに対して皮肉を言ってくれたり、1つの歌詞なのに何通りもの気持ちに寄り添える。それってめっちゃすごいことだと思うし、それを書く彼才能はものすごく尊いなと思う。歌詞カードとか見るとそういう内山ショートの美学みたいなものをめちゃくちゃ感じる。


メロディーラインも喜びと悲しみをぎゅっと詰め込んだみたいな乱雑さもあるんだけど音はズレないで轟音の中に一体感があって、1人1人のポテンシャルが本当に高過ぎる…。みつくんとりゅーいちくんのリズム隊は絶対ズレないしライブで盛り上がってドラムのペースが速くなっていってもみつくんがそこにぴったり合わせてついていってしっかりとした基盤があって演奏しやすそうだし、後ねベースのノールスのルート弾き、特に好きです。そこの超安定した基盤に乗るたいがくんのド肝抜かれるギターソロマジでたまんないよね。ライブでギターソロやってるたいがくんの手の動きめっちゃヤバい。残像が見えるくらい速弾きしてるのにミスしないっていうのは本当にすごい。それをさ顔で弾いてるって言わんばかりに客側を見て弾くのってスゴすぎる….。彼天才だよ。そして1回聞いたら忘れない内山ショートの声。突き抜け過ぎてる…。今まではずっとハイトーンボイスの最高峰ってこれまた大好きな[Alexandros]の川上洋平だと思ってたんだけど、彼は別次元だった…。音源で高い声で歌って、ライブではオクターブを下げて歌ってる詐欺(言い過ぎ)っぽいことしてるバンドは結構見るんだけどあれくらいの高音をライブで、しかも全曲あの高さの曲を歌ってるのは本当にえぐい。バッキングもめっちゃ上手だしさ、私は結構リードを邪魔しがちだったんだけどリードを邪魔しないんだけどちゃんと音が引き立ってるっていう音作りバランスも最高だし、エフェクターボードが割りとシンプルなのがすごく親近感が沸いて嬉しい..。言うまでもなく全員天才でしょ….。
ライブで背中合わせやったり目配せしてるのとか見るの大好きなんだけど、あのコミュニケーションめっちゃ良いよね。お互いへの信頼感とか垣間見えてたまらない。スタジオ練習とかもめっちゃストイックにこなしてるんだろうな。マジでカッコいいよ。これからも本当に本当に頑張って欲しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?