見出し画像

大崎上島 5日目報告

諸事情で投稿が後になってしまいました。すみません、!!

1日の流れ
9:30 草取り
11:30 「一般社団法人まなびのみなと」ランチミーティング
13:30 商工会議所
17:30 浜辺散策!

こんな感じでした!

8月20日、土砂災害からもう7年も経つんだなあと思っていたら、町内放送。「今日10時に黙とうを」とのことでした。大切なことをきっちりと発信する素敵な町だなと感じました。どうやら県が呼び掛けていたみたいですね。

お昼には、松本さんが事務局長をされている一般社団法人「まなびのみなと」のランチミーティングに参加させていただきました。前日にも少しだけお会いした、教育分野のプロフェッショナルである取釜さんとお会いしました。今自分がなにをしているのか、これから何がしたいのか、そのきっかけはどこか、原体験はなにか、具体的にどうしたいのかなど深く質問され、思わず圧倒されてしまいました、、
自分自身のことについてまだまだ知らないこと、不確かなことが多すぎると痛感しました。まずは自分について深く知ることで、自分がいましていることにも厚みが出るし、思い入れもより大きくなるのだと思います。

午後はゆっくりと最終プレゼンに向けて構想を練ります。何を一番学んだか、感じたか。取釜さんとお会いしたことで、これまで以上に、しっかりと自問しなければ、という意識になります。

夕方、松本さんがミーティングの間、1時間程度自転車をお借りして、片道15分の海水浴場へ。ちょうど夕焼けの時間と重なり、とてもきれいでした。みんなに見せたい!と思いインスタライブをしたので、何人かと話をしながらきれいな景色の中ですごくリラックスした時間を過ごすことができました。おかげで夕焼けの写真はないけど、しっかり目に焼き付けたんで、大丈夫です!!

画像1


明日は1日オンライン。松本さんのところに来るきっかけを作ってくれたPCAです。かなり体力使うけど、いよいよ集大成が近づいている、!楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?