違法アップロード


とある分野のデザインの仕事をしています。
働いてみてわかったこと
"デザインは0から1を作るものでは無い"
がこの業界。というか下の方にいるからなのかな

参考にするものが必ずある。
まあそもそも、意識してなくても自分の見たことあるものじゃ無いとモノは作れないみたいなこと言うよね

写真をネットで拾ってコラージュしてイメージマップをつくる。
自分なりにどうしたら世に受け入れられやすいのか(もう世にあるものを参考にしてるのに)、お客様に手に取ってもらえるのか
考えて最終落とし込み。
おおよそこれが基本の流れ。

たまにあるのが、お客様からの要望で
これ作って!!
"こんなの"ではなく"これ"

わかりますよー、、これ売れてますもんね、SNSで話題ですもんね、、
そういう時は、参考のものから何箇所か並行して作成。

わあ、もうこの文章書きながら
よくないなあ、、よくないなあ、、
とやっぱり思っちゃう


総じて今、私の仕事って
違法アップロードしてる気分なのよ。
捕まりはしないけど
(違法アップロードは捕まるらしいけど)
みんなやってるし、ね?
だって嬉しいでしょ?の感じが。
人様の0→1を横取りして
脳を使わずお金を稼いでいる感じが!!
気持ち悪くて仕方がない!!


まあでもよく利用するような300均一や100円均一、プチプラの服だって
気づいてないだけでそういうのに溢れてるんだろうな、、
いわゆる、"パクリ"
よくtowerそっくりのもの、100円均一にありました!ってあるけど
towerに怒られないの?

ちゃんと0→1をした人にお金が入ってほしい、報われてほしい、
こちらとしても、ホンモノを手にしたい。
けど、そんなの払えるお金がないのも事実。

なんか、世の中おかしいよ。

#ひとりごと
#違法アップロード
#仕事やめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?