くりぃむしちゅー辞典【あ行】

・アゴバナナ

「くりちゅーLIVE」にて。ゲストのエナポウ先生が有田さんの運気向上を願って提案した改名案のうちの1つ。
終いにはアゴバナナの一発ギャグまで。

・新しい相方(サンプラー漫才)

業界人が彼らに注目するきっかけとなっという噂の新しいスタイルの漫才。
上田さんと一緒に漫才をしたくないと言い出した有田さんが上田さんに新しい相方・マネキンを連れてくる。
上田さんはそのマネキンと漫才をするハメに・・・(有田さんは後方でマネキンの操作をしています/ビデオ・ジャイアント参照)

・有田キャスター

『ゴッターニ』『フィル・ソ・ファ』に登場したいろんな情報を提供してくれる“猫の目ニュース”のキャスター。スーツ姿で7・3分けです。

・有田哲平です、くりぃむしちゅー(海砂利水魚)の。

ラジオなどのオープニングでされる有田さんの挨拶。
コンビ名を名前の後に言うのは本人いわく「倒置法でコンビ名を強調」しているそうです。

・有田D51(ありたでごいち)

『王様のブランチ』中継コーナーでたびたび登場した有田さんのキャラクター。D51とは機関車のことです。
鉄道マニアで登場するたびに鉄道のことを語りだす。

・アントニオ

99年8月に行われた単独ライブ~BEST ALBUM~を収めたライブビデオ。2本組の前編。

・一発ギャグ

基本的に彼らにはギャグと呼ばれる持ちネタはありませんが。
改名時に『気分は上々』で“一発ギャグを考えよう”という企画があり、そこで自己紹介ギャグなどが提案された。
一時期、漫才登場時に使われた「は~い、くりぃむしちゅー、アチチっ」はこの時考えられたもの。
でもね、むか~しむか~しは上田さん、一発ギャグやってたんですよね(笑)

・牛膝ジュン(いのこづちじゅん)

有田さんが出演したドラマ『スタイル!』での役名。メイクに関して才能がある人だったみたい。
ちなみにジュンちゃんはおかまではなく“女系家族で育ったやさしい男”だそうです。

◎上田啓介

上田家長男であり、上田さんのお兄さん。
さすが兄弟だけあり顔・声共に晋也さんソックリです。
『くりぃむナントカ』に出演以降、何かと話題になりメディア露出が増える。
上田さんの代役で『知ってる?24時。』のパーソナリティをやった事も。
熊本在住で製作会社“ポエム”の社長。
熊本では有名人らしい。

・上田語録

昔ファンの間で上田さん独特の言い回しやツッコミなどを総称してこう呼んでいた。
最近話題になった(?)「おねぇたま」や「ゴロニャ~ゴ」も上田語録かな?(笑)

・上田二高

上田さんが作った野球チーム。高校野球風味を味わいたいからという上田さんの意向でこの名前がつけられたらしい。
メンバーは事務所の後輩。正直あまり強いチームではないようで。今は・・・活動されているのでしょうか・・・。

・うえぼん

『笑わせろ!』の提供バックでしかOAされなかった上田さんの幻のキャラ。鶏肉が大好きな茶色い謎の生物。

・演出家・村木

『笑わせろ!』で有田さんが演じたキャラ。日常生活のあらゆる設定をも演出してしまう迷(?!)演出家。チャンバラが大好き。
モデルは『笑わせろ!』演出家の木村氏。

・薀蓄(うんちく)

『虎乃門』で力を発揮したという上田さんの得意分野とも言うべきもの。先日同番組の薀蓄王決定性で優勝されました。

◎大橋マネージャー

言わずと知れたくりしむしちゅーのマネージャー。
通称ばばあ。
今のくりぃむしちゅーがあるのはこの大橋マネージャーのお陰と言っても過言ではない。
時計の24時制がいまだに分からずくりぃむの2人に入り時間を間違って伝えたと言うエピソードは有名。
最近では仕事を選んでいるらしい。
本名・大橋由佳。40代のバツイチ。娘さんが1人。

◎おばさんマネージャー

=大橋マネージャーのこと。

・おなじみ

漫才の最初に有田さんがする挨拶「○○でおなじみ」シリーズのこと。
ちなみに○○部分は「凹んだピンポン玉はお湯につけると元通りになりますよ」「お汁粉に塩を少し入れると甘みが増しますよ」
「降水確率30%はほとんど雨が降りませんね」「果汁50%のオレンジジュースを2本合わせても100%になりませんよ」etcがある。

・お前の家族を遺族にするぞ

上田さんのツッコミ用語。言葉の意図する意味おわかりですよね(笑)

・俺 THE BEST

上田さんがお笑いを始めた頃考えた将来のプランの1つ。
ちなみにこれは出そうとしていた本のタイトル。自伝らしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?