見出し画像

26歳で債務整理の経験。でも・・・結果やってよかった!!!その②

こんにちわ!元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです!

昨日も♡いいね、フォローありがとうございます。需要はないかもしれませんが、1人でも読んでくれる人がいたら書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

今日は昨日の続きを…。

結果、債務整理をやってよかった!

私は月々25,000円/2社を3年くらいで返済し終えました。
債務整理をしたことでよかったことは

・買い物は現金のみで支払うということ。=未来から借りて、それを返すということがなくなること。
・返さなくてはいけないというストレスがなくなること。=精神的に安定する。
・散財しなくなる。今自分の使っていいお金を考えるようになった。
貯金できるようになった。
ゴールが見えた。

です。
とにかくニコニコ現金払い
できないものは諦めがつくし、払えないものは買わない。
債務整理してようやく現実と向き合うことができたんです。

リアルに支払ったことを感じられる、現金払いで、お金の使い方を矯正。

この現金払い5〜7年くらい続いたおかげで、私のお金の使い方はかなり矯正されることになり、返済しながらも、ちょっとずつ貯金もできるようになりました。
結婚前には200万円近く貯めることもできました。
完済する時は、2ヶ月分くらいまとめて支払って終わらせましたね。
まとめて払う…そんなことができるまでに成長したんです。

今ではキャッシュレスが主流で、私もカードを再び持つことができたけど、この苦い思い出がブレーキかけてくれるんです。
たまにおかしい時あるけどw
でも、絶対分割払いも、リボ払いもしないし、キャッシングだけはしません!
いま、リボ払い設定するとポイントもらえます!てキャンペーンよく見かけますけど、絶対ダメですよ!
甘い囁きにはウラがありますw
あの、明るく打ち出してる広告なんとかならないかな…w

借金があるって人には言えなくて苦しくて辛いけど…

債務整理ってかなり勇気がいると思うんです。
家族にバレたらどうしようと、会社にバレたらどうしようとか。
毎日お金のことばかり考えて不安でいっぱいで…。
人に絶対言えないしね…。
本人にとっては確かに深刻

債務整理ってとにかくブラックリストに載るってことで、すごくハードル高く感じるけど、
事務所では初回相談無料とかで話を聞いてくれたりするんですよ。
それに、手続きは司法書士や弁護士が代理になって進めてくれるから、自分が債権者と直接やり取りすることは一切なく、お任せするだけなんです。
まぁ、その分報酬を払ってるからね。
そのおかげで不安から解消されると思えばいいでしょう。

司法書士や弁護士って仕事だから、借金がすごいからって変な目で見てくることはないんですよ。淡々としてる
仕事で、自己破産の書類提出する為に裁判所に行ったこともあるんですけど、みんな淡淡と「はい、はい」みたいな感じで。
意外と誰もなんとも思ってないんだなって思いました。

若かったっていうのもあり、特に問題は起きなかった債務整理だけど…。経験を通して伝えたいことは。

親にも知られずに、返済を終えれたし、終えた後はパーーーッ!!と明るい光が差し込んだようだった。←言い過ぎかな?w

でも、使いすぎて借金が増えたら債務整理すればいいと簡単に思わないで欲しい
当時、私は20代独身で、まだ失うものも少ないし、やり直すことが可能だったと思います。
できれば、私のようにならないよう、正しいクレジットカードの使い方を
そして、今からでもお金の「使い方・貯め方」を知っておくべきだと言いたいのです。
5〜7年というペナルティは短いようで長いです。
同じことをアラフォーの今するのは絶対有りえません
アラフォーになれば、家庭があることも多いからです。
守る物ができるまでに、正しいお金の知識を学んだ方がいいです。
私は経験したことを踏まえて、子どもたちには小さい時からお金の「使い方・貯め方」を教えて行こうと思います。=マネリテラシーを高めてあげるということです。

いかがでしたでしょうか?
私の真っ黒な歴史w
これでその後は順調だったように思えますよね?
実はそれがまだまだ山あり谷ありはいろいろありまして…w
また少しずつ書いていきますね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
また次のnoteも見てみたいと思った方は、是非、♡をポチっとお願いします。

フォロー、コメントもお待ちしております。

C.R.E.A.Mが発信するInstagramはこちら

ぜひこちらも、いいね♡、フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?