真ん中の街

どこからも近く どこからも遠く
にぎやかで 少しさみしい 真ん中の街
この街の人 はどこにいるのだろう
私はよそ者、少し浮いてる
この街の人は きっと 夜静かな闇に浮かぶ灯
そこにいるんだろう
灯を数えて 私も仲間にいれてほしい
私の大好きな、真ん中の街

都会のメインストリートから一本奥へ入った、その地に住む人の居住区域を散策するのがすき。余所者だけど、余所者扱いされるのは嫌いなので、無理に力抜いてその地に住む人っぽく歩いてる。

この趣味の根源を考えてみたら、
わたしがこれまで住んできたところは
交通ターミナルになるような「真ん中」だった。

郷土愛より、どこかへ行きやすいが優先されるような、にぎやかだけど通過されるだけの少し寂しく、ちょっと治安は良くないところ。

でもそんな街が好きなんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?