houseは1つ、homeは沢山

誰にも言わずに家からどこかに行く。

誰かと暮らしていれば“失踪”と言われるだろう。
私は今年の4月、誰にも言わず広島に二泊三日で行った。でも捜索願すら出されなかった。お土産も買わなかった。

“失踪”してみたい。という言葉の裏側には、“心配されたい。”という気持ちが隠れている。

一人暮らしを始めて7年目になる。
沖縄で4年、千葉で3年目だ。

はじめは、自由に行動できる楽しさを存分に堪能したし、新しい場所を開拓した。その時に音楽が好きになったような気がする。

あの場所に行けばあの人に会える

という場所がいくつかあるから、寂しくなったらそこに逃げればいいと思っている。

田舎で育ったから、田舎の濃くて重い社会が苦手なのかもしれない。濃くて重い社会でうまく馴染める能力がなかった。
だから、薄くて軽い都会的な社会に憧れてたし、実際すごく気持ちが楽かもしれない。

ただ、そういう生き方を維持するためには《お金》が必要なのである。

だから私は働く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?