2回目の採卵に挑む

1回目の採卵、胚移植を終え次をどうするか考えた時に色々な面で大変なのかもしれないけど、体外受精をすることに決めた。何となくタイミングや人工受精では授かれないような気がした。よし、まずは採卵。2回目ということもあり、内服やな内診、注射での通院スケジュールなど何となく予想がつき気持ちもほんの少し余裕が出てきた。ただシフトの調整をしなくてはいけない日もあり、それは少しストレスになっていたと思う。(治療のことは、上司にしか伝えておらず職場の人たちには伝えていなかったのでシフト変更の交渉が続くと心苦しかった。)

採卵に向けて、引き続き漢方薬とサプリメントのを摂取する毎日。今回は良い卵さんを育てたいと思い、ネットで検索をし良いと思われることは出来る限り意識して取り組みたいと思った。

1.なるべく早く寝る。

シフト勤務であったが、なるべく早く寝て睡眠をとるように意識し遅くても11時半にはベットに入る。

2.食事の見直し。

たんぱく質が不足していることに気がつき、卵やちくわなど手軽に食べられるものから意識して摂る。ご飯は白米にもち麦を混ぜて炊く。間食にはナッツ。コーヒーを控えてルイボスティーにする。

3.足首ウォーマーを着用。

以前から腹巻は着用していたが、気温が下がると足元から冷えるのではないかと思い足首ウォーマーを購入。今でも愛用中で、私のお守り。着用していないと何か落ち着かないように感じる。

妊活をされている方にとっては当たり前のことなのだと思うけど、妊活初心者の私がまず取り組んだことはこの3つ。良い卵さん、育ってねと毎日心の中でお願いしていた。


さていよいよ2回目の採卵。何となく流れが分かっていたこともあり、気持ちに余裕がある。ただ卵さんがいくつ採れるのか、正常受精してくれるのかという不安は消えなかった。今回は4つの卵さんのうち、3つの卵さんが正常受精。ホッとしたし、嬉しかった。その後成長を見せてくれ、一部桑実胚、11細胞期、9細胞期。無事、3つの卵さんを凍結することができた。