不妊治療への門を叩く

私たちが初めて不妊治療専門クリニックを受診したのが、ちょうど1年前の2019年6月。緊張しながら1つ1つ話を聞いたことをよく覚えている。初診が土曜日だったこともあり、クリニックの待合室は患者さんでいっぱいだったということ、長い待ち時間に驚いた。

一番心配になったことは、仕事をしながらクリニック通えるのかということ。自宅から40分、職場からも30分ほどで通えるクリニックを選んだが、日時指定の通院も多くなるということでシフト勤務の仕事との調整をどうしたら良いのか考えないといけいなと思った。

初診の血液検査で、私の低AMHも発覚。実年齢よりプラス10歳という結果にはショックが隠せなかった。急がないといけないという焦り、妊娠出来るのかという不安ばかりが大きくなってきた。そん中、夫は分かっているのかいないのか。2人のことなのにあまり考えていないように感じ、少しイライラしてしまった。

とりあえず、クリニックにお世話になりながら出来ることから始めてみることにした。