見出し画像

FGO:2023福袋どうしよう

2023/01/05追記

 弓単回して尻王引いたわ。


 また寿命の短い記事を。

条件1:全体攻撃宝具枠は基本的に不要

 以下の面子で通常の周回はできるので、そういう初心者的な面子補充はいらない。なので、基本的に全体攻撃宝具枠は普通のアタッカーとしてはいらない、と考えている。

  • 剣:アルトリア(W光コヤン3連発)

  • 弓:水着ジャンヌ(W術トリア3連発)

  • 槍:パーシヴァル(W術トリア3連発)

  • 騎:ハベトロット(W術トリア3連発)

  • 術:ジーク(W術トリア3連発)

  • 殺:水着ワルキューレ(W術トリア3連発)

 全体狂および全体EXは別途検討の余地はあるが、一応神ジュナとモルガンがいるので、そっちも大体問題はない。もちろん、上述の枠を含めて宝具を重ねる余地や意義はあるのだけれど、できればまだカルデアにいない子が欲しいのである。

条件2:いないこだれだ?

 各福袋の当カルデアにおける不在面子率。上述の通り、基本的にこれが高い枠を狙いたいのである。全体宝具は3連発面子が揃ってるという上の条件と合わせて考えると、ねらい目は弓単体・補助の枠なわけですな。
 無敵貫通もあって強敵相手に起用しやすい(ホームズ好きなのに今まで引けてなかった)教授、単体宝具なのに連発が狙える水着アルトリア、クリティカルの鬼の超人。強さの面でも誰を引いても文句なしである。

  • 【剣】単体:4/7、全体:6/6

  • 【弓】単体・補助:3/3、全体:2/4

  • 【槍】単体:2/4、全体:2/5

  • 【騎】単体・補助:2/3、全体:4/4

  • 【術】単体・補助:2/6、全体:1/3

  • 【殺】単体:2/3、全体:3/5

  • 【狂】単体:2/3、全体:4/6

  • 【EX】単体:5/6、補助:1/6
       Q全体:5/6、A全体:4/6、B全体1:3/5、B全体2:4/5

条件3:狙いたい子もいる

 上は「いない子」の命中率から考えた基準なのだけれど、「いない子」の中にも攻撃力というか優先度はあるわけです。
 たとえば、Q支援の最新系として登場した水着スカディ様とか、マーリンのA版としてより耐久に特化したレディ・アヴァロンとかの、夏に引けなかった面子はどうにかして狙いたいわけです。

 水着スカディ様は、EXのQ全体枠だから命中率的には悪くないけど、水着スカディ様が引けていない状態でQ宝具使いを引いても片翼しかない状態なので、なんとも躊躇する。道満あたりはアルターエゴ版のニトクリスとして使えばいいけど、それ以外はなかなか出番を用意できなさそうである。
 レディ・アヴァロンは、EXの補助枠なので、それ以外は宝具が重なるわけです。しかも、補助宝具が。どうにも踏み切りにくい。

結論

 そんなものはない。多分、色々日和った結果、自分に言い訳しながら弓単体・補助を引いて、実際引ける子は誰引いても文句なしなので、異星の使徒のホームズ相手に教授ぶつけてイヤッハ! とか言ってると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?