見出し画像

FGO:対ORT出撃記録

21節 空想樹海決戦

100万HPのORTを再出撃不可のメンバーで倒す総力戦。
FGOの戦闘システム的に単騎で出撃して、宝具で削っていく戦術を選択。

1ゲージ目

  • 01.[降]威力偵察、対フォーリナー、ということで同型サーヴァントがいるメカエリチャンⅡ号機で出撃。50万減らした。

  • 02.[狂]戦闘ごとにクラスが変わるよう。バーサーカー相手は苦しいなあと思いつつ、ゴッホちゃんで対抗。宝具からのクリ殴りで残り50万を削り切り、ゲージ折った返しのORTの攻撃で退場。

2ゲージ目

  • 03.[殺]キャスターのアタッカー少ないんだよなあと思いつつ、一気に100万削り切ることも視野に入れて黒聖杯三蔵ちゃん投入。が、残り25万で倒し切れず。
    後から考えればBuster支援役のサーヴァント(マーリンとか)併用していれば削り切れたのかもだが、後半になってORTのゲージのHPが伸びて耐久戦が要求される可能性も否定できなかったので、間違ってもいないはず。

  • 04.[術]残り25万で単体宝具アタッカーを投入するのも勿体ないが、雑に殴らせ死んでも困るなあ、ということでガッツによる対事故補償のあるくろひーを投入。宇宙の海はオレの海~♪

3ゲージ目

  • 05.[騎]クリティカル殴りも視野に入れて切嗣さんを投入。しかし、魔力吸われて宝具打つ回数が減ったこともあって、HP40万削ってダウン。動き出しが早ければもう1回宝具打てたろうに。

  • 06.[槍]半分以上残っていれば単体宝具サーヴァント、という方針を立てて、水着北斎ちゃん。宝具を含めた素のNP回収率では剣ランスロットに対して長じる印象。単騎編制だと剣スロの星集中も活きないしね。見事ORTの瀧巡りで勝利。

4ゲージ目

  • 07.[弓]満を持してエルキドゥを投入。火力がエグい。NQAのマイティチェインでのNP回収率がエグい。ということで、1騎で1ゲージ折った。対人類の脅威は伊達ではない。

5ゲージ目

  • 08.[降]再度のフォーリナーに対してメカエリチャンを投入。75万を削る大仕事。これは主にアペンドスキル2のLV差によるものだが、メカエリチャン同士の争いの種になるかもしれない(妄想)。

  • 09.[剣]残り25万。全体宝具かつ素殴りにも長じたサーヴァントで、エミヤんを起用。宝具をArtsにすれば普通に宝具連射できるし、そこからクリティカル殴りもできて頼もしい。

6ゲージ目

  • 10.[槍]少し考えた末に、サンタカルナさんで。85万まで削った。よくぞ、とも言えるし、もうちょっととも言える結果。

  • 11.[狂]バーサーカーなので自分を守る能力もあるサーヴァントでないと、ということで小次郎で。いい仕事してくれた。が、全体宝具のサーヴァントで同様の選択肢があったのでは? と後から振り返れば。

7ゲージ目

  • 12.[騎]ゴール(偽)が見えてきて戦力投入に遠慮が無くなってくる。宝具回転率が高く、回避能力があり、高回転の回復スキルも持つジャックちゃんで勝負をかけ、1騎で1本折ってくれる大活躍。

8ゲージ目

  • 13.[術]一気に削り切る、とライダー金時を投入。マイティチェインのお陰で、NQQよりNBAの方が火力もNPも稼げることを知るいい機会になった。1騎で1ゲージ折り!

9ゲージ目

  • 14.[弓]スカサハ師匠で勝負をかける。バニーでORTと戦う我らが師匠。大変申し訳ないと思いつつ、マイティチェインの恩恵で宝具回転率もワリと改善されており、1騎で1ゲージ折り勢の仲間に。強い、圧倒的に強い。

10ゲージ目

  • 15.[降]アルターエゴは面子が少ないし、他クラスのようにバーサーカーで誤魔化すこともできないので困っていたら、我らがMVK(モスト・ヴァリアブル・後輩)マシュは再出撃可能なことを読み落としていた。
    というわけで、中継ぎ的な仕事として投入したら、45万削ってくれた。補助宝具サーヴァントとは思えないほど強いな!? 過去のちょい残りの時もマシュに頼めばよかった。万が一やり直す時は注意しようと思った。

  • 16.[殺]単体宝具キャスターは数少ないし、全体宝具で削り切れるかは不安、という微妙な残りHP。思案の末、大人ダヴィンチちゃんを投入。宝具のNP回収率に乏しいものの、Busterに刻印したコマンドコードの宝具威力アップも手伝って勝利!
    ここは戦力的な判断というよりは、カルデア組で戦おう、みたいな気持ちの部分が大きかった。いや、召喚した影法師なんだけど、こういう「無作為性と意思決定から勝手に物語を読み取る」のがゲームのストーリーテリングというものだし、そこに物語を読み取れるのが汎人類史の強さでしょって話をしている異聞帯でもあるしね。

11ゲージ目

  • 17.[剣]満を持してウチのカルデアのアーチャー勢のエース、クロ投入。いや、最近はオリオンさんとか水着アルトリアさんとかも来たけど、やっぱり頼りになるのはね。鶴翼三連×3で決着!

22節 惑星を統べるもの

HPが120万になって、ふたたび。ぐえー!?
オッサンなのでラヴォスコアを思い出さずにはいられないが、アレよりはまだ本体としての納得度はある。あの円盤あくまでバックパック的なものだと思ってたのに、とは思うが。

1ゲージ目

  • 18.[降]フォーリナーはマシュで中継ぎして……できねえ!? ってなったので、切り札のバゼットさんで。110万削ってくれました。21節なら単騎1ゲージ組の仲間入りである。

  • 19.[槍]残り10万という絶妙なHPに対して、補助宝具の剣ジルで削り切りを狙う。ブレイブチェイン2回でOK。いずれ宝具が胤舜さん並みの超パワーアップをするって信じてる!

2ゲージ目

  • 20.[殺]単体宝具キャスター! バーサーカー投入も考えたが、とりあえずシバにゃんで。60万削ってくれたので上出来である。

  • 21.[術]残り60万という微妙な残りHPに対して、シン・エリちゃんは過剰かなあ、と鞍馬のぽんぽこ王・牛若丸を投入。金時が来るまでのウチのエースだった貫録を見せるハッソウビートの威力であった。

3ゲージ目

  • 22.[降]ここは中継ぎマシュでやり過ごす。35万削り、はじめてORTの宝具を食らう。他のサーヴァントはその前にゲージ折って返しの一撃で死ぬか、削るだけ削って落ちるか、だったので。頼もしい後輩じゃぜー。

  • 23.[狂]うっかり回避持ってると思い込んで燕青投入して、ワンパンで落ちた。完全な采配ミス。いや、その……主人公は疲労してるから判断ミスったんだ、ということにしよう。主になんとも恵まれないのは燕青の宿命っていうか(それは再現しないでいい)。

  • 24.[剣]クロがまだ健在だったので、再投入。前回はクロでそのまま撃破だから戦闘不能になってないんだった。で、ここで削り切ってクランクアップである。

4ゲージ目

  • 25.[騎]単体宝具アサシン、この手のブッパ戦闘だと微妙に向いてるサーヴァントが足りない(NP獲得スキルと火力補助スキルの片方しかないことが多い)ので、さんに頼る。75万削る。
    のちの展開を考えると、ここで「ORT対直視の魔眼」をテペウさんが見たのが伏線だった、ということになるのかもしれない。勿論、実際は式を投入しようがどうしようが差はないのだが、戦術的な判断に意味を見出すのが汎人類史なのだ。

  • 26.[弓]全体宝具で削り切ろう、とエレちゃん投入。ニンキガルがカルデアのエレちゃんだ、ということを踏まえると出せていいのかちょっと引っかかるが、出せなくても困る。
    エルキドゥと同様、B宝具+星は出るがNPは稼げないQ+めっちゃNPを稼げるAの組み合わせなので、NQAのNP回収率が高いぜ!

5ゲージ目

  • 27.[騎]先も言った通り、単体宝具アサシンは全体的に面子に苦しんでいるのだが、そういえば以前の強化でNP獲得スキル貰ってたな、と思い出してふーやーちゃんを。で、宝具のクリティカルバフがめっちゃデカくて、なんと1騎で1本ゲージを折ってくれた! 120万の戦闘では初ぞ。すごい。

6ゲージ目

  • 28.うわ、200万か、最後にきてキツいな⇒ゲージ一本吹き飛んだぞ!?

7ゲージ目

ここからは総力戦の制限がないので、普通に戦いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?