見出し画像

ウマ娘:女神の叡知に関するちょっとしたクイズ/テクニック

この記事は何?

 『ウマ娘』の新シナリオ「グランドマスターズ」で育成を左右する要素である「女神の叡知」に関する、ちょっとしたクイズ&豆知識です。
 あまり実践的な話ではないですが、「モンティホール問題」的な頭の体操だと思ってヒマつぶしに読んでいただくといいでしょう。

前提

  • 「知識の欠片」のルールを理解していることが前提で書かれています。

  • 女神について以下の略称を使用しています。

    • ダーレーアラビアン=赤/赤女神

    • ゴドルフィンバブル=青/青女神

    • バイアリーターク=黄/黄女神

Q:ダーレーアラビアンの「女神の叡知」を獲得するにはどうすればいいでしょう?

目的

ダーレーアラビアンの「女神の叡知」(赤女神)を狙っています。

状況

  1. 「知識の欠片」を赤赤赤青青と獲得しました。

  2. 次ターンに育成目標レース(欠片を2個獲得できる)があります。

  3. 選択肢の中に「赤欠片×2」が取得できるものはありません。

A.赤欠片を取るのは素人、プロは黄欠片×2を選ぶ

 いや、実際はそこまで言い切るほどの話ではないのですが、まあちょっと「うまぶる」のに丁度いい話なので、話半分に聞いてください。

 この設問、直感で赤欠片を選んでしまいがちな状況だと思います。
 実際、赤欠片×1を選んだ場合、育成目標レースが青欠片(×2)にならない限り赤女神確定ですし、最悪でもランダムになるから悪い選択肢ではないです。

  • 赤⇒赤×2:赤赤赤青|青赤赤赤⇒赤6青2で「赤女神」

  • 赤⇒青×2:赤赤赤青|青赤青青⇒赤4青4で「ランダム」

  • 赤⇒黄×2:赤赤赤青|青赤黄黄⇒赤4青2で「赤女神」

 一方、黄欠片×2を選んでも、育成目標レースが青欠片(×1)にならなければ赤女神確定になり、青欠片でもランダムと、赤欠片×1を選んだ場合と比べて確率は変わらないわけです。

  • 黄×2⇒赤:赤赤赤青|青黄黄赤⇒赤4青2で「赤女神」

  • 黄×2⇒青:赤赤赤青|青黄黄青⇒赤3青3で「ランダム」

  • 黄×2⇒黄:赤赤赤青|青黄黄黄⇒赤3青2で「赤女神」

Q:確率が変わらないならどっちでもいいのでは?

 確率が変わらないのなら、何故、黄欠片×2を選ぶほうがいいのか? あえて赤欠片を選ばないテクニカルさで悦に入るため? もちろん、違います。

A:セントサイモンの悲劇を回避しよう

 「知識の欠片」が2つ重なれば、「知識の結晶」となります。
 「知識の結晶」はトレーニングにボーナスを与えますが、このボーナスは「同種の欠片・結晶の組み合わせ」のときは+2、「異種の組み合わせ」なら+3になります。
(この辺は、「血の閉塞」や「ニックス」といった要素を最大公約数的に取り込んで表現しているのでしょう)

 なので、赤欠片×1を選んだ場合と、黄欠片×2を選んだ場合の、ステータス補正の合計値は以下のようになります。微差ながら、黄欠片×2を選んだ方が補正が大きいことが分かりますね?

  • 赤欠片×1

    • 赤⇒赤×2:赤赤赤青|青赤赤赤⇒8+10+5=23

    • 赤⇒青×2:赤赤赤青|青赤青青⇒8+10+4=22

    • 赤⇒黄×2:赤赤赤青|青赤黄黄⇒8+10+5=23

  • 黄欠片×2

    • 黄×2⇒赤:赤赤赤青|青黄黄赤⇒8+11+5=24

    • 黄×2⇒青:赤赤赤青|青黄黄青⇒8+11+5=24

    • 黄×2⇒黄:赤赤赤青|青黄黄黄⇒8+10+5=23

 もちろん、その補正が次のトレーニングに影響するものとは限らない(根性やスタミナのトレーニングしないのに根性ボーナスが増えても意味がないし)のですが、この微差を理解した上で選んでるかどうか、というのが上手い(あるいは「上手ぶりたい」)トレーナーへの第一歩と言えるのではないかしら、と思うわけです。

結論

 そんなものはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?