見出し画像

美肌の秘訣

暫く書くことをサボってしまっておりました。

40代になって、おでこのシワが!
数ヶ月前まで、高校生部活男子並みに運動していたため、目の下にクマとシワができていました。運動のし過ぎで、万年疲労感が抜けず、眠くて眠くて仕方がありませんでした。運動のし過ぎもよくないですね。
恐らく、体内では活性酸素が発生して、老化が加速していたのではないかと思います。
現在は、肩のケガ(肩の亜脱臼)を機に、運動を控えていたので、お肌の調子が戻ってきました。
そして、肩の回復と同時に有酸素運動中心だった運動を、以前のように筋トレと有酸素運動をバランスよくこなすべく、これを機に運動量を見直していく予定です。

さて、美肌の秘訣ですが、といってもおでこにシワができてしまって、美肌でもないですが、シミなどはほとんどありません。
以前、ホクロの除去の際に美容医療でホクロ除去レーザーを1度受けて、シミと思っていたのはホクロだったものを取りましたら、ほとんどシミらしきものはなくなりました。
また、母と一緒に飲んでいるのが、ニッピコラーゲン100です。
コラーゲンを飲むとそのまま体のコラーゲンになるわけではありませんが、一度体内でアミノ酸に分解されてから使われます。
コラーゲンそのものが豊富な牛すじ、手羽先、軟骨、煮魚の煮ごり等と一緒にコラーゲンを合成するためのビタミンCも欠かさずとるとよいそうです。

次回は、抗糖化について書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?